ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ショートケーキ、レアチーズケーキ、タルト、パウンド、マフィン

a0052486_7122183.jpg
とても古くから仲良しの友人のお子さん(次男君)の高校入学が決まり、そのお祝いをうちのお店で開いてくださいました♪
これはそのときのために作ったフルーツのショートケーキです。
いちご、清見オレンジ、ブルーベリーを使って少し華やかな感じにしてみましたよ~♪
おなかいっぱいになったところで召し上がっていただくケーキなので、甘さ控えめで軽い口当たりです(^-^*)b


a0052486_713017.jpg
お店用のいちごとキーウイ、マンゴーソースのショートケーキです。
キーウイは国産のものですが酸味が少し強かったので、マンゴーソースの甘さをプラスしてみました♪


a0052486_7142790.jpg

御注文をいただいて作ったクッキー入りレアチーズケーキです。
デコをいつもと少し変えてみましたが、チョコはのせない方が良かったかな?
ちょっとかわいらしかった?(^-^

a0052486_7161982.jpg

これは自分用に作った最後のタルト・・・。
なぜ最後かというと、ついひとりで全部一度に食べきってしまうので、さすがにこれではいけないと気がつきました(笑) 遅い?(><)))”
しばらく自分用はなし!
もちろんお店用はちゃんと作ります!(^-^*
最後と思うと余計においしかった~~^^;

a0052486_7171775.jpg


ランチ用に作ったいちごのショートケーキ
シンプルなケーキは何度作ってもむずかしい!

a0052486_718839.jpg

これはディナー用に作ったいちごとキーウイのショートケーキ。。。
2番目に載せたケーキと内容は同じで、デコレーションを少し変えてみました。


a0052486_7191015.jpg
あいかわらず作っているマロンのパウンド・・・。
今回は中に入れる栗をマロングラッセではなく栗の甘露煮にしてみました。
マロングラッセを切らしてしまったのも理由のひとつですが、この方がもしかしたらおいしいかな?と思ったんです。
いつもそう思ってもはずれることがよくあるのに今回は大正解!
栗の味が強くておいしかった!
これからは甘露煮を使いたいな^^
アイシングをするときに栗も飾ろうと思ったんですが、色的にちょっとイマイチかな?と思ってやめておきました^^;


a0052486_720859.jpg
ひとつは味の確認用に作ったのでカットして食べてみました。
中はこんな風・・・。
パウンドですがしっとりさっぱりしているので、結構簡単に食べられてしまいます^^;

a0052486_7211272.jpg
マフィンは大好きなお菓子ですが、いつもコーヒーとくるみで作るので、今回はコーヒーとチョコチップで作ってみました。
チョコが入って甘さが少し強くなりましたが、いい感じにできましたよ♪
ピーカンナッツを飾って・・・。





a0052486_8135334.jpg***テディベアフェスティバル***

a0052486_7223049.jpg
ブログを通して仲良しのチョコぱんださんが『ジャパン テディベア フェスティバル 2007 イン トウキョウ』というイベントに出店されていて、場所が恵比寿ザ・ガーデンプレイスだという事を知ったので行ってきました。
会場内に入るのは有料なんですが、チョコぱんださんが券をわざわざ送ってくださったのでそれを使わせていただきました~^^*
中に入るとすごい数のベアーちゃんたちが勢ぞろい!
それぞれ作る方の個性が出た素晴らしい作品がいっぱいです。
あまりの多さに圧倒されながらも目指すブースへ・・・。
番号がついているので場所は簡単にわかりましたが、はじめてお会いするのでちょっと緊張^^;
人見知りでとっても気の弱い私なんです・・・え、何か言いたいことでも?(笑)
うちと同じ年のお子さんがいらっしゃるはずなのに、え?ウソでしょ?というくらいお若くて超スレンダーな美人のチョコぱんださん!いやぁ、びっくりしました!!!
明るくてとても話しやすく感じのいいチョコぱんださんに一目ぼれしてしまった私です(^-^))”
上の写真がチョコぱんださんの作品。
二日目に行ったのでだいぶ売れてしまったと思うんですが、ブログで見た作品もいくつかあって感激でした♪

a0052486_7232086.jpg

こちらはチョコぱんださんのお友達の作品。
一緒のブースに仲良く並んでいました。
目の大きなかわいらしいお顔のベアーちゃんです。
お洋服も手作りなんだそうですが、とてもセンスが良くてかわいいの!
丁寧な作りにうっとりでした^^*
おふたりのベアーちゃんをお持ち帰りしたかったんですが、お財布と相談して今回はチョコぱんださんのベアーちゃんだけにさせていただきました。
次回はTさんのベアーちゃんもゲットしたいな♪

a0052486_7284265.jpg

私がお持ち帰りしたのはこんなかわいい顔のベアー!
なぜ顔だけかというと・・・
a0052486_7291012.jpg
そうなんです!
耳をひっぱるとメジャーが出てくるしくみ♪
大きな声では言えませんが(笑)私はお部屋をいじるのが結構好きで、ちょこちょこと変えては楽しんでいます。
そんな私にメジャーは必須!
こんなにかわいいものだったら楽しいし、いつでも持って歩けるのでうれしい。
でも、絶対なくしたくないので、飾っておいた方がいいかな?

a0052486_7302896.jpg

仲良しの友人からいただいた『ぶたさんの最中』
こういうものがあるんですね、始めて見ました♪
見た目もかわいいので感激でしたが、食べてもおいしくてまた感激!
機会があるたびに私好みのものをさりげなく贈ってくれるMさんの細やかな心使いには本当に感謝感謝です。いつもありがとう!!
長い付き合いですがお互い忙しくてあまりあえないのが残念です。
今度池袋あたりで一緒にお食事でもいかが?(*^-^*)b
子供にも手がかからなくなってきましたものね^^
by merengeai | 2007-03-22 09:08 | ケーキ、料理
<< モンブラン、ショートケーキ、ロ... フルーツのタルト、バナナのタル... >>