ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのムース、サヴォア、タルト、はちみつマフィン

a0052486_19335185.jpg
お店用に作ったいちごのムースです^^*
底と生地の中にビスキュイ使っています。
カットした写真が取れなかったので残念ですが、カットするとショートケーキのような見た目かな?
いちごソースがおいしいので多めに使ったらちょっと甘めになったので、生クリームにはお砂糖を入れていません。
デコは練習のつもりで前回と同じ感じに・・・。
いちごのピンクがきれいなムースでした~♪


a0052486_19364888.jpg
急に甘い物が食べたくなって何かないかな?と探したんですがあいにくなにもなくて・・・でも食べたい!
で、作っちゃいました。
軽くてカロリーが低く、おやつにぴったりのサヴォア♪
グリーンレーズンを入れて味のアクセントにし、コアントローも入れて風味を出しました。
さっぱりした甘さでぱくぱくいけちゃうケーキですが、食べ過ぎは禁物よ~!
レーズンを入れたのは大正解でした~(*^。^*)v


a0052486_1938536.jpg


カットすると中はこんな感じ・・・^^*

a0052486_1939226.jpg
お店用に作った白いんげん豆とマロンのタルト・・・。
タルト生地は前日に作って冷蔵庫でしっかり冷やしておいたので、その後の工程は手際よくささっと出来上がりました。
タルトに敷いたフィリングはクレーム・ダマンド。
白いんげん豆を中に入れてあります。


a0052486_19435045.jpg

中はこんな感じ・・・。
白いんげん豆が入っているのがわかるかな?

a0052486_19471899.jpg


生クリームをデコレーションして栗の甘露煮を飾りました♪
生クリームが加わると贅沢な雰囲気になりますね(^-^*

a0052486_194579.jpg
試作のはちみつマフィン。。。
はちみつとグランマルニエで風味を出しています。
お砂糖は使っていないので、やさしい甘さでくせのないおいしいマフィンになりました♪
これは試作のわりには最初からうまく出来上がったのでうれしい♪
レシピが一発で決まることはほとんどないので、これはポイントの高いマフィンです~p(*^。^*)q
by merengeai | 2007-04-17 21:15 | ケーキ、料理
<< いちごキャラメルショート、マロ... キャラメルショート、マンゴーム... >>