ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごキャラメルショート、マロンのタルト、マカロン、グランドマロン

a0052486_8521847.jpg
お店用に作ったいちごとキャラメル、パールシュガーのショートケーキです。
いつもバナナで作っていたので、いちごだったらどうかな?と半分不安な気持ちながら、でも絶対おいしいはずと思い込んで作ってみました(^。<)))”
キャラメルをちょっと味見したらおいし~!
ついでにいちごにもキャラメルをつけて食べてみたらおいし~!
これで失敗したら私の腕が悪すぎだ!
お店での反応は・・・(^m^)・・・?
期待以上でした!おかわりもでました。
お客様がここのケーキの大ファンです!とおっしゃってくださったので、余計に舞い上がりました♪
おかげさまですぐにケーキは完売です。
ありがとうございました!!!


a0052486_8524344.jpg

カットするとこんな感じ。。。^^*

a0052486_854690.jpg
マロンのタルトです。
タルト台にクレームダマンドを流し込みその中にマロンのシロップ煮を入れました。
この細長い型が好き♪・・ってどうでもいい?(笑)
全体に甘さは控えめですが、マロンの甘さがポイントになっていると思います。
タルト台は時間がたつとさっくり感がなくなってきてあまり日持ちがしないのが難点ですね。
なんでも出来たてがおいしいのは言うまでもありませんが・・・。

a0052486_8544243.jpg

たくさん残ってしまっている卵白の消費のために焼きました。
バニラマカロン・・・^^*
マカロンはパティシェ泣かせのお菓子で、私も失敗は数知れず・・・。
練習してうまくなるしかないので、機会があれば作るように心がけています。
今回はマカロナージュのし過ぎ?で生地のふくらみが悪かった!またリベンジします!(^。^))))”


a0052486_8551641.jpg
マロンのシロップ煮を買ったら作ろうと思っていたグランドマロン。
酵母を使って、材料も贅沢に使って作るパンとお菓子の中間のようなものです。
焼きあがってからマロンのシロップを塗ってもう一度焼くので表面がおいしそうな色になりました。
実は型からはずすときに失敗して崩れてしまい、この部分しか写真に撮れない状態に・・・(><)))))”
これもリベンジします!(涙)
by merengeai | 2007-04-19 09:27 | ケーキ、料理
<< いちごとネーブルのショートケー... いちごのムース、サヴォア、タル... >>