ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごショート、ジャムのパウンド、ポルポローネ

a0052486_6464925.jpg
お店用に作ったいちごのショートケーキです。
特に味でこだわったところはなくごくオーソドックスなショートケーキなので、デコレーションで少し遊んでみましたよ^^*
今回は全体にクリームをナッペせず、サンドしたクリームや上のクリームを丸口金で絞りだして気持ちおしゃれな感じに・・・。
まぁ、私のデコレーションなのでたかがしれてますが(^。^;)))”
いちごはたくさんあるのでたっぷりのせてみました♪
中にはさんだいちごもたっぷりです(*^-^*)v

a0052486_6475810.jpg
側面はこんな風に生クリームが見えます。
私はデコレーションするときにスポンジの上部をカットしてきれいにしたりしないので(もったいないので・・)形はイマイチかもしれませんが、できるだけ無駄なことはしないように心がけています。
まぁ、味は同じだし・・・^^;

a0052486_6484883.jpg
kotubutubuさんにいただいたジャム、パウンドにも使ってみました。
ジャムのパウンドはあまり作らないので加減がよく分からなかったんですが、いつものレシピを少し改良して様子を見ながら・・・。
出来上がりはこんな感じ・・。
さてさて中はどうなってるかな?
冷めるのが待ちきれません~!

a0052486_649348.jpg

はい、こうなっていました。
う~ん、またまたマーブル模様が・・・(^。^;))”
生地はしっとりしてジャムの甘さもくどくなくおいしかったです♪
朝コーヒーと一緒にいただくのが楽しみ~!

a0052486_6501514.jpg
白いクッキー、ポルポローネを作りました。
このクッキーは私がお菓子作りをはじめたころから焼いているクッキーですが、いつ食べてもおいしくて大好き!
たまごが入らない生地なのではかない食感ですがそれがいい!
生地も簡単にできておいしいので、これからもずっと焼きつづけると思います。
自分なりのレシピもある大切なクッキーですよ~^^*
by merengeai | 2007-04-27 07:27 | ケーキ、料理
<< フルーツのタルト、フルーツのシ... いちごムースババロア、いちごと... >>