ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

かぼちゃのチーズケーキスフレ、タルト、マロンのパウンド、ポルポローネ

a0052486_737568.jpg
御注文をいただいて作ったかぼちゃのチーズケーキスフレ・・・。
18cmの丸型で作りました。
おいしいかぼちゃを使ったので味はよかったかな?
スフレタイプは生クリームを別におつけするのでデコレーションをどうしようか迷ったんですが、ビスキュイをしずく型に焼いてマロンクリームをぬったものをまわりに貼り付けて飾ってみました。
ビスキュイにはホワイトチョコをかけてちょっとおめかし♪
シンプルながらインパクトはあるかな?
個人的にはシンプル好きです(^-^*

a0052486_7384779.jpg
おうち用に作ったフルーツのタルト・・・。
わざわざ作ったように見えますが、実は残った生地と残ったフルーツを使って簡単に仕上げたものです(^。^;))”
でも、おいしかった~!
あ、また食べたのがバレてしまった!確か封印していたはずだなぁ?
今回だけにしますので見逃して~!
どうしても食べたかったんです(><))))”

a0052486_7392281.jpg


カットするとこんな感じ・・・♪

a0052486_7401218.jpg
定番化してしまったマロンのパウンド。。。
これは個人的にとても気にいっているので何度焼いてもあきません。
プレゼントにしても喜んでいただけるので、これからもずっと焼きつづけていきたいな(^-^)b

a0052486_7403372.jpg

アイシングもたっぷりと・・・。
このアイシングで味がぐんとアップします(^^

a0052486_7413568.jpg
また作ってしまったポルポローネ^^*
このまるっこい形とはかない食感、粉糖がかかったシンプルな見た目、どれをとっても好きなクッキーです。
マロンのパウンド同様定番化しています(*^-^*)v





a0052486_742428.jpg6月号の『天然生活』を読んでいたら、112ページに『鬼子母神の手創り市』という記事が載っていました。
なぜかとても気になってじっくり読んだらどうしても行きたくなってしまい、4月29日に開催されるということだったので行ってきました。
場所は池袋・・・近い!
主人に話したら車で行ってくれるというのです。
いつも池袋には電車で行くので車で行ってくれるなんて珍しいなぁと思っていたら、主人は6歳まで池袋に住んでいて遊び場が鬼子母神だったそうなんです。
きっと懐かしかったんでしょうね。
でも、私は楽に行けてうれしかったですが(笑)
連休に入ったので道も空いていて家から鬼子母神まで20分ほどでした。
11時前についたらすでに人がたくさん。
お店もいろいろ出ていて面白そう♪

a0052486_7432266.jpg
私は鬼子母神にははじめて行ったんですが、とても都会とは思えない静かな落ち着いた場所でびっくりしました。
お店を見ながら境内も見てまわり、おみくじも引いちゃいました。
主人は吉、私は大吉!
なんかいい気分♪(笑)

a0052486_7434026.jpg
境内にむか~しからある駄菓子やさん、ちょうど店開きの時間のようでした。
約220年前くらいからここにあるといいう古~いお店。
なんともいえない風情があっていい感じ♪
主人がお店のおばあちゃまとお話して、子供のころ毎日来ていたけれどとそのころと変わっていないと言ったらうれしそうにしていらしたのが印象的でした。


a0052486_7443634.jpg
肝心の手創り市ですが、手創りというだけあって個性豊かなお店がたくさん出ていました。
その中で私が心引かれたお店はやっぱりナチュラルな作品が並んでいたブース。
ほんわかした雰囲気がいい感じの『Le sourire』さん。
ちょっと見せてくださいと言っていろいろ手にとって見ましたが、どれもこれもほしい。
決めるのには強い決断が必要でした。
お財布と相談しながら(笑)

a0052486_745877.jpg
その結果はこのやさしげな雰囲気がいい手提げバック。
Wガーゼで出来ていて、レースのポイントが効いてます。
普段にもおしゃれな感じでもてるので決めました。
バックが大好きな私、かわいいのを見るとほしくなってしまうのですよ~!

a0052486_7452645.jpg

レース部分はこんな風になっています。
写真だと分かりづらいかな?^^;
by merengeai | 2007-04-30 10:12 | ケーキ、料理
<< キャラメルバナナロール、オレン... フルーツのタルト、フルーツのシ... >>