ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのショートケーキ、マロンシフォン、黒砂糖のパウンド、いちごジャム

a0052486_10285995.jpg
お店用に作ったいちごのショートケーキです。
このケーキはいつもとても人気があって、作っても作ってもすぐななってしまいます。
喜んでいただけると作るがわとしてもつい力がはいっちゃうんですよね~♪
デコレーションはシンプルでしたが、味に手抜きはありません!^^*

a0052486_10292582.jpg
カットするとこんな感じ・・・(^-^*

a0052486_102957100.jpg
マロンクリームを入れて焼いたマロンのシフォン。。。
味見したらしっとりしてはいましたが、マロンの風味が弱かったような(^・^;
次回はもう少しマロンクリームを多めに入れようかな?


a0052486_10301749.jpg
黒砂糖たっぷりのパウンドケーキです。
ブログで仲良しのさくらこさんからいろいろな種類の黒砂糖を送っていただきました。
感激です!うれしい!こんなにいただいていのでしょうか!
黒砂糖のお菓子は作ったことがあまりないので、これだけの種類を見たら作る意欲がふつふつと!
まずはパウンドに挑戦です。
いつも通りのレシピでお砂糖は全て黒砂糖に変えました。
少しは普通のお砂糖もいれようかな?と最初は迷ったんですが、思い切って全部黒砂糖にしたのが吉と出るか凶と出るか?
焼きあがるまではドキドキです!
生地を型に入れてその上から黒砂糖をかけてオーブンへ。。。
今回は焼きあがるまでが待ち通しかった(笑)
どんどん焼きあがってくるあいだにもいい匂いが部屋中に!!!
早く食べたい!(^。^;))))!


a0052486_1030297.jpg

送っていただいた黒砂糖です。
かたまりもあるのでそのままぽりぽり食べてみたら、これがなんとも言えずおいしい♪
a0052486_10305562.jpg焼きあがって冷ましたところで待ちきれずにさっそく味見です(^-^v
ひとくち・・・お!これは!
コクがあって上品な味で生地自体がすごくおいしい♪♪♪
生地の中にもかたまりの黒砂糖を入れたんですが焼いている間にとけてしまいました。
黒く見えるのがそうです。
次回はこれにインパクトのある食感のものを入れて作ってみたいな^^*
主人にも食べてもらったら、これはうまいなぁ!だそうです。
良かった!太鼓判をもらいました!
上にかけた黒砂糖もいい仕事をしてくれましたよ~!!

a0052486_1031249.jpg
関口農園さんのおいしいいちご。
長く楽しみたいのでジャムを作りました。
毎朝のパンのお供に、お菓子の材料に活躍してくれそうです。
甘さ控えめでいちごの形を残して作ったので食べ応えのあるジャムになりました。
今朝も息子がこのジャムをつけたパンにかぶりついてました(笑)
by merengeai | 2007-05-10 11:06 | ケーキ、料理
<< モンブラン、フルーツのショート... いちごのショートケーキ、バナナ... >>