ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

バースデイケーキ、メープルスフレロール

a0052486_751587.jpg
a0052486_7473386.jpg

御注文をいただいて作ったバースデイケーキ。。。2台作りました^^*
はじめて私のケーキを召し上がるということだったので(お二方とも・・)作るときちょっと緊張しましたが、気持ちが入りすぎるといつもなにかしら失敗をしでかすので、今回はあまり気負わずに作るように心がけました。
デコレーションにはバースデイケーキということもあったのでエディブルフラワーを使って・・・。
材料はまったく同じケーキですが、お花を置く位置など少しづつ変えてあります。
わかるかな?^^;
文字入りクッキーも手作りです。
まわりにはったビスキュイもぷっくりおいしくできました♪

a0052486_9214415.jpga0052486_9215932.jpg
使ったフルーツは有機無農薬バナナ、オレンジ、ゴールデンキーウイ、マンゴー、ブルーベリーです。
今回のマンゴーはアタリでした!まいう~♪
フルーツも生クリームもたっぷり使ったのでお客様にとても喜んでいただけました~!

a0052486_922433.jpg


a0052486_9233468.jpg

くるみとパールシュガーを巻き込んだメープル味のロールケーキです。
なぜ2枚写真があるのかというと、材料はまったく同じものですが、作り方をそれぞれ変えてみたんです。
作り方でこんなに違ってしまうのかというくらい食感が違います^^*
上の写真はスフレロール。。。
生地がとてもしっとりしてなめらかです。
下の写真は普通のロールケーキ。
気泡が大きくふんわりやわらかです。
どちらもおいしいですが、主人は一日目に食べるならスフレ、二日目に食べるなら普通のがいいかな?だそうです。
ふ~ん、そうなんだぁ・・・と妙になっとくしてしまったワタシ(^-^)b


a0052486_924965.jpga0052486_9244431.jpg
左がスフレ、右が普通のロールケーキ・・・。
写真だとちょっと分かりづらいですが、食べたときの食感はあきらかに違います。
どちらが好きかは人それぞれですよね~。
生地とクリーム両方にメープルシロップを入れてあるので、風味豊かなケーキになったようです(*^-^*)・・・☆
by merengeai | 2007-05-31 10:04 | ケーキ、料理
<< トロピカルフルーツのタルト、フ... クッキー入りレアチーズ、カラメ... >>