ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

トロピカルフルーツのタルト、フルーツのムース、カスタードシュー

a0052486_15184092.jpg
御注文をいただいて作ったトロピカルフルーツのタルトです。
タルト台は前日に作り冷蔵庫でぐっすりやすんでもらったので、焼き縮みもすくなく扱いも楽でした♪
空焼きしたタルト台にダコワーズ生地を敷いて焼き、マンゴーとゴールデンキーウイをたっぷりの生クリームの上にのせたらおいしいタルトになりましたよ~^^*

a0052486_1519021.jpga0052486_15191980.jpga0052486_15193734.jpg
左・・タルト台にダコワーズ生地を入れて焼き
中央・・ダコワーズ生地の上にマーマレードをぬり
左・・その上にさらにカスタードクリームをぬりました。
そして生クリームをたっぷり絞りだし、カットしたマンゴーとゴールデンキーウイをのせたらできあがり♪
隠し味のカスタードとマーマレードが効いて、フルーツもおいしかったので、自分でも満足のいく出来上がりになりました~^^*


a0052486_1521727.jpg
お店用に作ったフルーツのムースです。
ムースの中にはおいしく熟したマンゴーと甘いブルーベリーをたくさん入れました♪
フルーツは多いほうがおいしいと思うんです~(*^-^*)b
ムースのデコレーションは単調になりやすいので、今回はくせの少ないエディブルフラワーをムースの上に並べてゼリーでかためてみました。
お花の種類によってはちょっと食べにくいお花もありますが、この種類はくせもなくムースと一緒に食べても違和感がありませんでした^^

a0052486_152210100.jpg

カットするとこんな感じ・・・(^-^)*

a0052486_18455994.jpga0052486_15273468.jpg久しぶりに作ったカスタードシュー。
シュー生地にアーモンドダイスと喜界島粗糖をかけてしっかり乾燥焼きしました。
皮はかなりパリパリしているのでフォークでは食べられません(笑)
手でお口に直接持っていって召し上がっていただくシュークリームですが、このパリパリ感は自分でいうのもなんですがオススメです^^*
中から出てくるとろ~りとしたカスタードとの相性も抜群!
でも、皮がしけってしまうとおいしくないので、お店でも御注文をいただいてからカスタードを詰めてお出ししていますし、作った当日でも時間がたってしまったものは使わないようにしているので幻のシュークリームです。
息子も大好物のシュークリームなので、おうちでは時々作ります(^-^*
by merengeai | 2007-06-01 19:39 | ケーキ、料理
<< チーズタルト、フルーツのショー... バースデイケーキ、メープルスフ... >>