ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

クッキー入りレアチーズ、カスタードロール、コーヒーのパウンド、ベーグル

a0052486_15402816.jpg
御注文をいただいて作ったクッキー入りレアチーズケーキです。
暑くなってくると品質維持が難しく型くずれもしやすくなってくるので、6月から9月くらいまではお持ち帰りのケーキはホールでの御注文だけになります。
今まではお店にあるカットのケーキも売り切れていない限りテイクアウトできましたが・・・。
お客様には申し訳ないのですが、おいしく安全に召し上がっていただいきたいのでご了承くださいね^^*
10月くらいからはまた普通になりますので・・・。


a0052486_15414969.jpg
先日長ーいお付き合いの友人と久しぶりに会っていろいろおしゃべりすることができました。
子供が何ヶ月というころからのお付き合いなのでかれこれ18年。
同じ年の子供を持つ同士、久しぶりに会っても昨日も会っていたような感覚があり会話もはずむはずむ!(笑)
楽しい時間をすごすことができました♪
その友人からうれしいいただきもの・・・『特上白糖』というすっきりした甘さの高級なお砂糖です。
そのお砂糖を使ってロールケーキを作ってみました。
最近スポンジの作り方をかえて、今まで以上にバージョンアップしたものになったので、このお砂糖を使ったおかげでいっそうきれいでキメの細かいしっとりした生地になりましたよ^^*
写真でもなんとなくわかるかな?
生地ができあがったときは自分で作ったのに感激しちゃいました!(^-^;))
中はカスタードと生クリームをあわせたものを生地にぬり、マンゴー、バナナ、ゴールデンキーウイをのせてて巻き込みました。
バランスのとれたロールケーキになったような^^*
でも、これからも現状に満足せずにもっともっとおいしいお菓子が作りたいなぁ♪


a0052486_15421195.jpg

ロールケーキの生地が焼きあがったところ・・・。
とてもきれいな生地になりました。
部屋中にいいにおいがしてしあわせな気分~♪

a0052486_15435232.jpg
その友人に食べてもらおうと思って作ったコーヒーとくるみのパウンド・・。
上に喜界島粗糖をかけて焼きました。
生地の中にはくるみとヴァローナチョコが入っています。
コーヒーも有機栽培のコーヒーを濃く出して入れましたよ~。
素材にはできるだけ気を使いたいといつも思っています。
もちろん他の材料もオーガニックです^^*

a0052486_1544419.jpgピグハさんのお友達が『C`est joli』というベーグル専門のカフェを最近オープンされました。
場所は遠いので行くことはできないんですが、ベーグルは発送もしてくださるということでしたのでお取り寄せしちゃいました~。
もちもちのベーグルって大好きなんです♪
種類も11種類あったので全種類を注文^^;
冷凍で到着したのでひとつづつ解凍しては丁寧にあたためて食べています。
今のところ4種類食べました。
クランベリー、きなこ、ジンジャー、ごま・・・。
あと7種類残っているので、これからも楽しんで食べまーす。
お味はもちもちのおいし~いベーグルですよ。
種類によって生地の味や甘さがそれぞれ違っています。
一生懸命きちんと作っていられるんだなぁと感心しちゃいました。


a0052486_15452219.jpgこれはごま・・・。
なんだかあとをひくベーグルさん達ですよ~。
また注文しちゃうと思います。
ベーグルって、どうしてこんなにおいしいんでしょうね~!(*^-^*)b
by merengeai | 2007-06-07 16:53 | ケーキ、料理
<< フルーツのショートケーキ、フル... チーズタルト、フルーツのショー... >>