ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、モンブラン、バニラのパウンド、ダコワーズ

a0052486_7471883.jpg
お店用に作ったフルーツのショートケーキ・・・^^*
フルーツのショートケーキはいつも作るので、中に入れるフルーツを少しづつ変えるようにしています。
今回使ったフルーツは有機無農薬バナナ、オレンジ、ブルーベリーでした♪
最近はいろいろなフルーツが出回ってきたので工夫して他のお菓子にも使いたいな^^
a0052486_7473055.jpg

中にはさんだフルーツはこんな感じ・・・^^*

a0052486_7475412.jpg
仲良しのおまつさんのお誕生会をしました。
お店でコース料理の御注文をいただいたので、私も腕をふるってモンブランを作りましたよ~!
腕をふるってこの程度か?ですよね(^。^;)))トホホ!
マロンクリームの上に甘栗をちらし、まわりにもマロンクリームを絞りだしました。
デコがいつもと変わらないって?
そうなんですよ~、どうも気合いを入れると失敗ばかりするので、失敗を恐れて(笑)いつものデコレーションにしました。
変わり映えしなくてすみませーん!!

a0052486_7481138.jpg

中にはさんだ甘栗はこんな感じ・・・(^-^*

a0052486_7483479.jpg
ランチ用に作ったシュークリームです。
今回のシュー皮はいつものパリパリの皮じゃなく、ふんわりやわらかい皮にしました。
カスタードが少しやわらかかったか?
次回はエクレアを作ってみようかなぁ(*^-^*)b

a0052486_748506.jpg
いただいた高級でおいしい『特上白糖』を使ってパウンドを作ってみました。
すっきりした甘さのお砂糖の味をいかしたかったので、生地にはシンプルにバニラビーンズだけ入れて他には何も入れずに・・・。
出来上がりがこれ・・・部屋中にいいにおいが~!
これはおいしいはず・・・と思ってひとくち味見。
うん、味はとってもいい。
でも、分量をビミョウに間違えたらしく生地のしっとり感が足りませんでした!
あぁ、せっかく材料を厳選して作ったのに~(笑)
近々リベンジします!(^。<)b


a0052486_7492073.jpg

バニラビーンズのつぶつぶ感がいい感じでした♪

a0052486_7505824.jpg
個人的にも大好きなダコワーズです。
これはアーモンドのかおりと独特の歯ごたえがおいしいお菓子で、食べはじめるととまらなくなりますね~。
ついつい動く手、誰かとめて~~~!(笑)
by merengeai | 2007-06-11 08:29 | ケーキ、料理
<< フルーツのショート、モカクリー... フルーツのショートケーキ、フル... >>