ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

チョコロール、ラズベリーのタルト、すもものタルト、黒糖と白花豆のパウンド

a0052486_17193850.jpg
お店用に作ったパールシュガー入りのチョコロールケーキです。
スポンジをチョコ風味にして中に生クリームとパールシュガーを入れて巻き込み、ヴァローナチョコと生クリームをあわせて溶かしたものをかけました。
パールシュガーを入れると毎回とても好評なので最近は定番化しつつあります。
今回もお客様が 「なんかおいしいね、これ 」と言って召し上がってくださっていたのでとてもうれしかったです~♪
また喜んでいただけるようなケーキが作りたいなぁ!


a0052486_17201253.jpga0052486_17202890.jpg
左・・・カットするとこんな風・・^^*
右・・・中に巻き込んだ生クリームとパールシュガー。
それと切り落としたチョコスポンジを小さくしたものももったいないので一緒に入れました。
a0052486_1721217.jpg
ラズベリーとダコワーズのタルトです。
タルト台を空焼きしてそこへダコワーズを絞りだし、その上にラズベリーをのせ、またダコワーズを搾り出して焼きました。
ダコワーズは少し多めに使って、食べ応えがあるようにしましたよ^^*
でも、やってしまいました!!
せっかくきれいに焼きあがったのに、天板からお皿にうつすとき手がすべってタルトをひっくりかえしてしまったのです~(><)
表面がむざんにもつぶれてしまいました(;。;)
私ったら!!!
まぁ、いつものことですけどぉ(-。-;;

a0052486_17212324.jpga0052486_17214891.jpg
左・・・タルト台にダコワーズを敷いてラズベリーをのせたところ。
このあとラズベリーの上にもう一回ダコワーズを絞りだしました^^*
右・・・カットするとこんな感じ・・・(*^-^*)
a0052486_17223225.jpg
すもものタルトです。
これはタルト台にクレームダマンドを敷いて、そこに生のすももを並べて焼いたものなんですが、完全に失敗でした。
何が失敗って、すももの酸味が強すぎた!
使うにしてももっと少しの量にしておけばよかったです。
ためしにすももをとってタルトの生地の部分だけ食べたらおいしかった^^*
なんでもたくさんのせればいいってもんじゃないんですね~!トホホ(;-;)
試作だったからまだ許せますが・・・。

a0052486_1723398.jpg
いつもの黒糖と白花豆のパウンド。。。
何回作ってもこれはおいしいパウンドですよ~。
↑のタルトでショックをうけたので、これで挽回です(笑)
by merengeai | 2007-06-15 17:57 | ケーキ、料理
<< フルーツのショート、クッキー入... フルーツのショート、モカクリー... >>