ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

梅ゼリーとフルーツのロールケーキ、チーズケーキ、コーヒーゼリー

a0052486_8473841.jpgおいしそうな黄梅が売っていたのでコンポートを作りました。
梅は大好きな素材のひとつなのでこの時期ははずせません^^**
煮詰めたシロップが少し残ったので、少し甘めだったんですがそれでゼリーを作りました。
ケーキの中身に使おうと思っていたので、今回はロールケーキに巻き込んでみましたよ。
ゼリーのほかにマンゴーとバナナも一緒に入れました。
梅ゼリーとフルーツのロールケーキです♪
ゼリーは巻いているときも流れ出してくるのでアブナイアブナイ!(笑)
この時期限定のロールケーキの出来上がり^^*


a0052486_84847.jpga0052486_8485348.jpg
左・・・黄梅のコンポートのシロップで作ったゼリー。
機会島粗糖で作ったので、濃い茶色のゼリーになりました。
右・・・黄梅のコンポート
今は冷蔵庫でお休み中です。
酸味も甘さもちょうど良いおいしいコンポートになりましたよ♪
お菓子に使う前に私の胃袋に納まってしまいそうな予感が大ですが・・・(笑)
a0052486_8493277.jpg
紅茶風味のチーズケーキスフレです。
いつもかぼちゃかプレーンなものを作ることが多いので、これではイカンとちょっと反省して少し変えてみました^^*
よくふくらんでいつも通りの感じでできましたよ~!


a0052486_8495160.jpg

カットするとこんな感じ・・。
高さのあるチーズケーキになりました♪

a0052486_850722.jpg
コーヒー党の私、飲むときはそのつど豆を挽いて淹れています。
お店のコーヒーも御注文をいただいてから豆を挽いて淹れています。
でも実は、コーヒーゼリーはあまり作ったことがありませんでした。
そんな私に主人が『たまにはコーヒーゼリーも作ってみたら?お客様はきっと食べたいと思うよ』
と一言・・・。
そうですよね~、やっぱり作ったほうがいいですよね~。
分かってはいたんですが・・・と反省して作りました。
無農薬コーヒーを濃く出して、喜界島粗糖で甘味をつけ、47%の生クリームをかけて・・・。
結果・・・うん、これはくせもなく食後に食べてもいい感じ・・・。
人の意見は素直に聞くべきですね。
え?いつもは素直じゃないのかって?
そーんなことはありませんよ!とっても素直です(^。<)b
by merengeai | 2007-06-21 09:29 | ケーキ、料理
<< シフォンのデコレーションケーキ... フルーツのショート、クッキー入... >>