ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、バナナのチョコロール、杏のコンポート

a0052486_7365981.jpg
お店用に作ったブルーベリーとバナナのショートケーキです。
とてもシンプルなショートケーキですが、デコレーションのときの生クリームの扱いにはいつも緊張します。
とくに47%の生クリームはちょうどいい状態に泡立てても時間とともにかたくなってくるので、スピーディーな作業が要求されます。
何度やても毎回出来上がりがビミョウに違ってくるっていうのは?・・・う~ん、どうなんでしょうね、困ったもんだ(笑)

a0052486_7422394.jpg

スポンジはスフレタイプなのでしっとりやわらかです。
さっぱりめに仕上げてあるので、この時期でも食べやすいかな^^*

a0052486_738935.jpg
こちらもお店用に作ったチョコとバナナのロールケーキ・・^^*
以前も作ったのですが、また作ってほしいとの御注文に再度登場ということになりました♪
お客様の声がケーキ作りの参考とはげみになるので、いいことも悪いこともお聞かせくださいね。とても勉強になります~。
有機栽培バナナとパールシュガーを巻きこみました。
ロールの上からヴァローナチョコを溶かしてかけたので、冷やすとチョコがかたまってパリパリした食感になります。
巻き込んだパールシュガーもカリカリするのでその食感がこのロールケーキをおいしくしてくれているかな?(*^-^*)b

a0052486_7531368.jpga0052486_739037.jpga0052486_7392832.jpg
左・・バナナとパールシュガーはこういう感じでクリームの上にちらしてあります。
中・・・半分にカットしてお皿にのせたところ
右・・・こんな感じでお皿に盛り付けて召し上がっていただきました♪
a0052486_7402770.jpg
お買物に行ったらフレッシュの杏が売っていました。
先日黄梅のコンポートを作ったらおいしかったので、杏もフレッシュで作ったらおいしいだろうなぁと思ったら・・・いつのまにか杏がカゴの中に・・・(笑)
作ってから一晩冷やして甘味もほどよく馴染んだものを食べてみました。
うんうん、思った通りおいち~♪
黄梅ほど酸味はありませんがマイルドな味でお茶受けにもよさそうです。
冷たい飲み物とも合うような気が・・・^^*
シロップを炭酸でわって杏の実を入れたものもおいしそうですよね。
実を崩しながら飲んだらいくらでもいけちゃいそうでちょっとコワイ!^^;
by merengeai | 2007-07-04 11:20 | ケーキ、料理
<< フルーツのショートケーキ、マン... フルーツのロールケーキ、ショー... >>