ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マンゴーのショートケーキ、チェリーのタルト、チーズタルト、ベーグル

a0052486_17483288.jpg
しばらくPCの調子が悪くて更新ができずにいました~^^;
みなさんの所へも遊びにいけずにごめんなさい!
またぼちぼち伺いますので~^^*
これはお店用に作ったマンゴーのショートケーキです。
生クリームにマンゴーソースをたっぷり入れて作ったのでクリームがおいしそうな黄色になりました。
フルーツの味もアップさせてくれるおいしいクリームです。
大好評ですぐなくなってしまいました~♪

a0052486_17484869.jpg

サンドしたフルーツは有機栽培バナナとゴールデンキーウイです。
フルーツの上にもマンゴーソースをかけました^^*
a0052486_17494321.jpg
アメリカンチェリーを2種類買ってタルトを作ってみました。
甘くないタルト台にクレームダマンドを敷き、フレッシュのままのチェリーをぽこぽこ押し込んで焼き焼き♪
チェリーは水分が気になるほどは出ないのでフレッシュのままいれても大丈夫みたいです。
濃い色のチェリーと薄い色のチェリーでは薄い色の方がやわらかくておいしいですね~。
甘味もほどよいです。
味見と称してたっぷりいただきました~(笑)
a0052486_17501041.jpg
こちらは杏のコンポート入りチーズタルト。
杏はこの前作ったものが、少し日にちがたって、シロップが皮にもよく染み込みやわらかなおいしいコンポートに変身していました。
それを使わない手はないので、チーズ生地に混ぜ込んでからタルト台に流し込んで焼いてみましたよ。
薄いチーズ生地の食感が今回は良かったのかおいしいチーズタルトに^^☆


a0052486_17502920.jpga0052486_1751888.jpga0052486_17514670.jpg
左・・タルト生地が少し残ったので黒砂糖をまぶしてくるくる丸め、タルトと一緒に焼いた私の楽しみのおやつ(笑)
中・・杏のコンポート
右・・友人に味見してもらうためにに盛り付けたタルトたち。生クリームを添えて・・・^^*
この盛り付けのチーズタルトはタルト台のないチーズ生地だけになってしまいましたが、味は良かったようです(*^-^*)b
a0052486_18134357.jpg
この前一生懸命習ってきたベーグル。
何回か作って自分のものにしなければと使命感にもえてまた作りました。
今回はプレーンを2個、ドライアプリコットとドライマンゴーを入れたものを2個にして作ってみましたよ^^*
真中の穴がふさがってしまったものもあってちょっと残念な結果でしたが、味はやっぱりおいち~♪
ピカピカつやつやのベーグル達、なんかうれしいね♪


a0052486_1814094.jpga0052486_18142044.jpga0052486_18143936.jpg
左・・材料は全てオーガニックのものを使っています。
中・・ドライアプリコットとマンゴー入りベーグル・・・ドライフルーツはもう少したくさんいれても良かったかな?^^;
右・・プレーン生地。粉の味がしっかりしてこりゃいいわ!



a0052486_17521934.jpg
仲良しのcoudreさんには時々探してもなかなか売っていないバックや布ものを注文して作ってもらっています。
今回も何点か作ってもらいました。
このバックは色、柄、大きさを伝えて作ってもらい、私が作ったコサージュをポイントにつけたものです。
使いやすい大きさと大人かわいいデザインがステキ♪
coudreさんはいったいどうしたら文句のつけようのない私好みのバックをいつも作ることができるのか不思議で仕方ありません・・・なぜ、なぜ?
まるで以心伝心か?と思っちゃいますよ~!
a0052486_17525116.jpg
これは以前coudreさんがアップされていたガーゼ地とワッフル地のタオル。
かわいいでしょう?
見たらほしくなって頼んでしまいました。
市販のものより断然お安いのにこれ以上かわいいのはないんじゃなかと思っちゃうくらいステキなタオル達!!
ワンポイントもいい♪
バックから出てくるタオルがこれだったらうれしいですよね~。
使い心地も良さそうですよ~!(*^-^*)b
大事に使わせていただきます。

a0052486_17531682.jpga0052486_17533636.jpg
これはcoudreさんは台ふきと呼んでいますが、あまりにもかわいいので私は以前頼んで作っていただいたものはマットとして使っています。
今回また頼んだのはお世話になっている友人にプレゼントするためです。
実は6枚頼んだんですが、もうすでに2枚はプレゼントしてしまってありません(><)
写真を先に撮っておくんだった!(涙)
おまかせで作ってもらったら、パッチやデザインがすごく気に入ってしまって・・・。
でも、これはプレゼント用なので、私の手元には残らないのよね~、残念~~~!(><)))”
by merengeai | 2007-07-10 19:39 | ケーキ、料理
<< フルーツのショートケーキ、モン... フルーツのショートケーキ、フル... >>