ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、モンブラン、かぼちゃのプリン、豆パン

a0052486_1512958.jpg
御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ。。。
お買物に行ったお店でアップルマンゴーが、とってもいいにおいをさせておいでおいでしていたので近寄ったら、カゴに入ってきてしまいました^^;
まったくマンゴーちゃんたら!(笑)
そのおいしいアップルマンゴーとバナナ、ブルーベリー、ゴールデンキーウイを2段にサンドして生クリームもたっぷり使って仕上げたデコレーションケーキです。
お誕生日用とのことなので、これに名前を書いた手作りクッキーのプレートがのります。
まわりにはビスキュイもはり豪華な雰囲気にしてみましたよ^^*
エディブルフラワーも華やかさアップに貢献してるかな?


a0052486_1512436.jpga0052486_1513095.jpg
左・・有機栽培バナナとブルーベリー
右・・アップルマンゴーとゴールデンキーウイ
a0052486_15133370.jpg
こちらも御注文をいただいて作ったモンブラン^^
今はマロンクリームという便利でおいしものがあるので季節を問わずモンブランが作れますね。
今回はボンヌママンのマロンクリームを使いました。
中は2段になっていて、生クリームと甘栗がはさんであります。
いつものデコレーションでしたが、これは何回もやっていて失敗が少ないので、変わり栄えしないとおもいつつも手が知らぬ間に動いてこのデコに・・・。
習慣って恐ろしい?(笑)

a0052486_15135791.jpga0052486_15141518.jpg
左・・スポンジを3枚にカットして間に生クリームと甘栗をはさみ、それを繰り返して全体ができたらまわりにも生クリームをぬりました。
スポンジの大きさは上にいく程少しづつ小さくなっています。
これはドーム型にするためです^^*
右・・生クリームと甘栗はこんな感じに・・・♪
a0052486_15145698.jpg
大泉農協さんでミニかぼちゃを発見したので買ってきました。
農協さんの野菜はハズレがないので、これも小さいですがおいしいかぼちゃです。
かぼちゃ=プリンという式が私の頭の中にあるので、これも迷わずプリンにしましたよ。
大きなかぼちゃのプリンも一緒に作ったので、このかぼちゃの中に入れたプリン液にもかぼちゃが入っています。
ダブルでおいしい?^^*

a0052486_15152152.jpg
こちらはいつものかぼちゃのプリン・・・。
18cmの丸型で焼きました。
と~ってもおいしいかぼちゃで作ったので、召し上がったお客様が「う~ん、おいしい!」とうなっていられました(笑)
その反応がうれしくて作りつづけていると言っても過言ではありません(^-^b

a0052486_15154176.jpgカットするとこんな感じ・・・。
かぼちゃは皮も入れたので濃厚でおいしいプリンになったようです^^**
カラメルは強めに焦がしました。

a0052486_15161825.jpga0052486_15163981.jpg
ベーグルを作り出したら、またパン作りが楽しくなってしまって、今度は大好きな豆のパンを作りました♪
白花豆を生地に混ぜ込んで焼いた白花豆のパン。
生地に豆を入れるのは難しいですが食べたい一心だったのでがんばりました^^;
手が豆の煮汁でべとべとになっっちゃった~!(笑)
ほんとはもっとたくさん豆をいれたかったけど、私の腕じゃこれ以上はムリ!!!
失敗しない程度におさえておきました(><))”
味は文句なくおいし~♪しあわせ~♪いっぱいたべちゃった~♪
by merengeai | 2007-07-13 16:01 | ケーキ、料理
<< チョコロール、マンゴームース、... マンゴーのショートケーキ、チェ... >>