ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ダコワーズ、レーズンパン、ドーナッツ

a0052486_15501653.jpg


a0052486_1550516.jpg
コース料理とお店用に作ったゴールデンキーウイとブルーベリーを入れたショートケーキです。
内容は同じですが、同じデザインを作るよりひとつづつ変えて作る方が勉強にも練習にもなると思い、違うデコレーションで作ってみました♪

a0052486_15511439.jpga0052486_15514286.jpg
左・・サンドしたフルーツはこんな感じ・・。
右・・カットしたところ^^
スポンジは厚めの方がおいしいという意見を尊重して作っていますよ~^^
a0052486_15521379.jpg

こちらはランチ用に作ったプチショート。
ダコワーズを丸く絞りだして焼き、生クリームの上にボンヌママンのいちごジャムを少しのせ、もう一度全体に生クリームを絞り出してブルーベリーとミントを飾りました。
簡単に作れるスイーツですが意外とおいしいんですよ~(^-^)b
簡単でおいしいっていいとおもいませんかぁ?
え?自分が楽したいんでしょって?バレタ?(^。<))”
a0052486_15523024.jpg

a0052486_15532917.jpg
レーズンパンを作りました。18cmの丸型で焼いてあります。
このパンは昔から時々作っているパンで,強力粉と薄力粉が半分づつの割合の生地です。
出来上がりがふんわりやわらかくしっとりしていておいしいですよ~♪
おやつにも朝食にも食べやすいんです!
くるみやシナモンを入れてもいいし、りんごの煮たのや好きなドライフルーツを入れてもおいしいと思います。
私はシナモンとりんごが好きかな?
今回はりんごがなかったのでレーズンでした^^*


a0052486_1554067.jpga0052486_15543349.jpg
左・・焼きあがって型から出したところ・・。
右・・中はこんな風になっていいます^^
a0052486_15551156.jpg
レーズンパンの生地を少しとりわけて、ドーナッツ型で抜いて油であげました。
前回食べたドーナッツがおいしくてすぐなくなってしまったので、またまた作ってしまったんですよ~(^-^;))
今回は特上白糖をまぶしてあります。
特上白糖にバニラビーンズをいれてあるので、バニラの風味もしておいしかった~!(^-。^)v

a0052486_15553381.jpg中はこんな風。
パン生地なのでふんわりしています♪
by merengeai | 2007-07-20 16:43 | ケーキ、料理
<< フルーツのショートケーキ、チー... チョコロール、マンゴームース、... >>