ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、チーズパン、豆パン、マロンのパウンド、プチショート

a0052486_171132.jpg
友人のおかあさまのお誕生日用のフルーツのショートケーキです。
酸味のあるフルーツはあまり得意じゃないということでしたので、使ったフルーツはネクタリン、有機栽培バナナ、アメリカンチェリー、ブルーベリーです。
バナナと一緒にボンヌママンのジャムも少しアクセントに入れてみました。
「天然生活9月号」を見ていたら、小さな丸口金で絞りだす生クリームの大きさを変えてデコレーションしているものが載っていました。
とてもシンプルなのに品がよくてきれいだったので、さっそく私も似た感じでデコレーションしてみましたよ♪
はじめてやったのでちょっとゆがんでしまう所もありましたが、難しくはなかったので無心にクリームを絞りだせて楽しかった~♪


a0052486_1712768.jpga0052486_1714888.jpga0052486_172786.jpg
左・・有機バナナといちごジャム
中・・ネクタリンとブルーベリー。ネクタリンは少しのお砂糖でマリネしてあります。
右・・ネクタリンを半分に切って種を取ったところ。
a0052486_1723878.jpg池袋に出たついでにデパ地下を見てまわりました。
いろいろ見てまわっても買うところはいつも決まって自然食のお店に落ち着いてしまうんですが、粉のように細かくなっているエダムチーズを西武で見つけました。
裏を見たら添加物が全く入っていない質のいいチーズだったので、チーズ大好きの主人と息子のために一袋買ってきました。
作るものはもう決まっていたんです。
それがこの写真のチーズパン。
せっかくチーズを使うので生地もリッチ生地にしてエダムチーズをパン生地にたぷり入れました。
表面のつぶつぶもチーズです。
出来上がってしばらくしたら息子が帰ってきたのでさっそく食べてもらうと「これいいね♪」と一言。
やったぜ!とひそかにガッツポーズ(笑)
次の日の朝食は主人と息子のふたりでちょっとあたためたチーズパンにかぶりついていました。
有機栽培のかおいしいかぼちゃがあったので、それを茹でて裏ごししてから牛乳やコンソメを入れて作ったスープをよく冷やしておいて出したら、普段より食が進んだみたいでしたよ(*^-^*)b


a0052486_1731382.jpg豆大好きの私用の甘納豆パンです。
150gのパン生地に200gの甘納豆!
こんなにたくさん甘納豆をいれたら、パンなのか甘納豆なのかわかりませんね~(><)
たっぷりの豆のせいかどっしりしたパンになりました・・・が、これって別にパンにしなくても甘納豆をそのままたべればいいんじゃ?って感じでしょうか?(笑)

a0052486_1734898.jpg

生地の中にもたっぷりの甘納豆!(^m^;)))”

a0052486_1744652.jpga0052486_1752977.jpga0052486_1755159.jpg

a0052486_1761335.jpg
仲良しのkotubuさんや友人数人でおうちランチをしました。
kotubuさんが韓国の方から買っているというビビンバセットを持ってきてくださるというlことだったので、私はお米を炊いてワカメスープとサムチュに焼肉を作っただけの簡単な用意しかしませんでしたが、このビビンバセットとキムチが最高においしくて集まったメンバーはみんな大感動してしまいました。
どこのお店で食べるよりおいしい♪
食が進む進む!(笑)
ついでにケーキでも作る?ということで、マロンのパウンドとスポンジを焼いて、スポンジは丸型で抜いてそれぞれ好きなデコレーションをしたプチショートを作りました。
生クリームを絞りだして好きな形にデコレーションしているみんなの様子がかわいかった~♪
生クリームを一つの台にたっぷり使ってしまってひんしゅくをかっている人が約1名(笑)
きっとすごくおいしいケーキになったと思います^^*
それを食べながらお茶を飲んでの楽しい時間♪
kotubuさんのデジカメ、デジイチも見せてもらって感激しまくった私たちでした^^*
今日もあっという間に一日が過ぎていく~!
by merengeai | 2007-07-22 18:19 | ケーキ、料理
<< フルーツのショートケーキ、モカ... フルーツのショートケーキ、ダコ... >>