ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ネクタリンのタルト、紅茶風味のフルーツのショートケーキ

a0052486_11355578.jpg
仲良しのkotubutubuさんが、私も一度習いに行ったパン教室の先生とそのお仲間数人でお店に来てくださいました。
コース料理を注文していただいていたので、最後に召し上がっていただくケーキは何がいいかいろいろ迷いましたが(迷うほどのレパートリーはなかったっけ^^;)、結局いつものフルーツのショートケーキとかぼちゃのプリンになりました。
スポンジは昔から焼いているスポンジで・・・。
コース料理だとかなりの量なので最後までたどり着くのは結構大変なんですが、やっぱりみなさんおなかがいっぱいになってしまったらしく、ケーキを召し上がるのは大変そうでした。
それでもがんばって食べていただいてありがとうございま~す♪
今度から胃薬用意しておきますから~(笑)

a0052486_11365530.jpg使ったフルーツはブルーベリー、マンゴー、ネクタリンです。
デコレーションは召し上がる方達のイメージとあわせてかわいらしい感じにしてみたんですが・・・^^
丸口金の小さなものを使いました(1mmくらいかな?)
ぐるぐるになっているところもぽつぽつのところも同じ口金でデコしていますよ~^^


a0052486_110163.jpg
試作で焼いたネクタリンのタルト・・・♪
最近タルトがひんぱんに食べたくなるので、生地はいつも仕込んで冷蔵庫に入れてあります。
夏だっていうのにいつも以上に食欲が出てしまうのはなぜ?
ネクタリンはマイブームが続いているので、迷うことなくタルトにもネクタリンでした^^;
朝からタルト焼いて、私ってば何者?(笑)
空焼きした甘くないタルト台にクレームダマンドを敷いてもう一度焼き、焼き上がったらジャムを少しぬって、その上にお砂糖でマリネしたフレッシュのネクタリンをのせました。
いつもフルーツを焼きこんでいたのでたまにはフレッシュもいいかな?と思ったんですが、これが大当たり~~!
食べはじめたらとまらない。誰か助けて~!(笑)


a0052486_1104448.jpg


カットするとこんな感じ・・・♪

a0052486_1112713.jpg
お店用に作った紅茶風味のフルーツのショートケーキです。
スポンジに細かく挽いたアールグレイの茶葉を入れ、生クリームには濃く煮出した紅茶液を入れました。
フルーツはネクタリン、ブルーベリー、有機栽培バナナを使っています。
とてもやさしい味になって、いつも召し上がってくださるお客様においしいとほめていただきました。
最近ケーキをおかわりしたいと言う声が多くて・・・あぁ、コストを考えずにサービスしたいなぁ!


a0052486_1114850.jpga0052486_1124233.jpg
左・・はさんだフルーツ
右・・カットするとこんな感じ^^*



a0052486_1142741.jpga0052486_1144487.jpg
ずいぶん前から計画していてやっと実現した仲良しのkikiちゃんとの吉祥寺デート。
kikiちゃんとは住んでいる場所がそんなに近くないので頻繁には会えませんが、ブログで仲良しになったのに、もっと以前からずっと友達だったような感じがするほど気があって、いつも会うと話がバンバンはずんでしまいます。
いつもかわいい格好のkikiちゃん、今回もかわいかった。
今回は私の大親友ふたりも一緒に参加してくれました。
吉祥寺にはお昼くらいに着いたので、まずは腹ごしらえから・・・。
おなかがすいているとみんな動けないタイプ!(笑)
新しくできたという自然食のバイキングのお店(私が食べられるところをいつもみんな選んでくれます、やさしいんです!)で時間制限はあるものの、お皿いっぱいとってきては食べを繰り返し、満腹!
デザートやコーヒーもたっぷり食べて飲んで、時間ぎりぎりまで粘ってしまいました(苦笑)
ハスカップゼリーに桃のソースがかかっているものがとてもおいしかった♪
a0052486_1224784.jpg
そしてうれしいプレゼントをkikiちゃんからいただきました!
ねずみクンのかわいいマスコットとハート型のコースター、タオルにも使えるピンクのラブリーなふきん♪
kikiちゃんらしさ全開のステキな雑貨です。
うれしい~、大切に使いますね~♪

a0052486_1118189.jpgそしてこれからが本番!
吉祥寺は見たいお店がたくさんあるので、全てを見ていると時間が足りません。
今回はある程度見るお店を決めて行動しました。
アンティークの雑貨やおしゃれな雑貨屋さん、ナチュキチにも行きました。
パルコに入っている100均はおしゃれなので楽しい♪
小さいけれどセレクトされたおしゃれで格安のお洋服があるお店ではみんな目を皿のようにしていました(笑)
私は黒で透け感のあるかわいいブラウスを一枚ゲット^^
左上の写真はハモニカ横丁にある雑貨のお店『オクトーブル』で見つけたとても小さなポーチ。
ベトナムホーチミンで白いリネンにひとつひとつ手刺繍しているものだそうです。
繊細な雰囲気にやられてしまいました~^^;
横に置いてある小さなビンの中にはシャボンだま液が入っています。


a0052486_11184193.jpgこのかごバックは見た瞬間に買おうと決心したもの。
形と大きさが持ったときに私にはいい感じで、自転車のカゴにちょうどよくおさまるところもいい♪
エコバックもかわいいけれど、これだといろいろな場面で活躍してくれそうなのがうれしいです。
なんと言っても軽くて持ちやすいので、暑い間はこのバックがかなり活躍しそうです。
バック好きな私、もう家の中はバックだらけ!(><)
楽しい時間は信じられないくらいに早く過ぎていきました。
またこういう楽しいことがありますように・・・。
kikiちゃん、遠いのに来てくれてありがとうでした~!
今度はゆっくりお食事しましょうね~♪(*^。^*)/”
by merengeai | 2007-08-01 13:05 | ケーキ、料理
<< ブルーベリータルト、ショートケ... フルーツのショートケーキ、つけ... >>