ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ブルーベリータルト、ショートケーキ、チョコムース、フルーツピザ、マクロケーキ、ベーグル

a0052486_2056918.jpg
試作のブルーベリータルト
試作っていうと聞こえはいいですが、ほんとのところ私が食べたくて作ったタルトって言ったほうが正解です^^;
甘くないいつもの空焼きしたタルト生地にクレームダマンドを敷き、フレッシュのブルーベリーをてんこ盛りにして喜界島粗糖をかけオーブンで焼きました。
クレームダマンドにブルーベリーのフルーティーな味がぎゅと染み込んでうま!!
ネクタリンもかなりなおいしさですが、これも負けてない^^*
最近地元(大泉学園)の農園でもブルーベリー狩りができる所が増えたと聞いたので、今度たくさん摘んできてまた作ろうと思います。

a0052486_20563427.jpg


カットするとこんな感じ・・・。
ブルーベリーが生地にもうまっておいしさが染み込んでますよぉ♪

a0052486_20571170.jpg
お店用に作った有機栽培バナナとブルーベリーのショートケーキ♪
天板にうすく焼いたスポンジを細長くカットして生クリームでデコレーションしました。
このスクエア型ってなんか好きです^^*
小さくカットしたときもかわいいし。。。

a0052486_20575216.jpg


カットするとこんな感じ・・(^-^*

a0052486_20582030.jpg

トヨ型にスポンジを敷いてバナナとチョコレートムースを流しこんだチョコレートのムースです。
一見ロールケーキみたいですね。
もう少しムース生地をたくさん入れたほうがいいかな?
全体の写真はいつものごとく撮り忘れました(><)トホホ!

a0052486_20585490.jpg
タルトに使った生地が少しとネクタリンが少し残っていたので、大好きな薄焼きフルーツピザを作りました。
生地をうすく伸ばして、その上に種をとってスライスしたネクタリンを並べ喜界島粗糖をふってオーブンへ・・・。
高温で生地がカリっとするように焼きます。とっても簡単♪
お砂糖が焦げてキャラメル状になったところもおいしい♪
焼きあがってすぐ食べるのが一番いいので、用事があって自宅にきて来てくれていた友人と一緒にいただきました。
私はいつも食べているお気に入りのスイーツですが、人それぞれ好みがあるので友人の口にあうかな?と内心ドキドキ^^;
ところがひとくち食べた友人が「おいし~!これ何?どうやって作るの?」
・・・と、騒ぎまくって、おさえるのに一苦労。。。ほんとか?(話半分で聞いてください 笑)
だんなさまにも食べさせたいという気持ちをくんで、生地を作ってプレゼントしました。
冷蔵庫で一晩ねかせたら使えるから、明日作ってねと言ったんですが・・・作ったかなぁ?

a0052486_20593281.jpg
ずっと前から興味があったマクロビオティックのスイーツ。
本は持っているんですが、作るとなると敷居が高くてなかなか手がつかずにいました。
でも、ブログで仲良しのぴよこさんが作っているのを見たらおいしそうで、やっぱり作りたいという気持ちがむくむくと・・・。
で、卵、乳製品不使用のスポンジを焼きました。
今回はクリームの材料がなかったので、アップルシナモンジャムとバナナをサンドしただけで食べてみましたが、思っていたよりも生地がしっとりしておいしい♪
甘さはもちろんかなり控えめです。
カロリーも低そうで・・・そこが一番ポイント高いか?(笑)
私の好きなハード系のスイーツなので、好みは分かれるかな?


a0052486_20595271.jpg

カットするとこんな感じ・・・^^*

a0052486_210745.jpg
作り方を忘れないようにベーグルをまた作りましたよ^^
今回はフードプロセッサーのドゥブレードを使って生地をこねてみたんですが、どの程度こねればいいのかの目安がわからなくて・・・。
成型をしてるときに生地の様子がなんとなく変だなぁとは感じたんですが、ま、なんとかなるだろうと・・・^^;
出来上がりがこれ。
見た目は普通だったんですが、食べたら少しかたかった!
原因は機械で生地をこねたら、長めにこねてしまったために生地の温度があがりすぎたことにあるのじゃないかと思いました。
うまくできないと成功するまで繰り返し作りたくなるので、またリベンジすると思います。
お楽しみに~(*^m^*)/”


a0052486_2102717.jpg

食べられないベーグルではなかったので、生ハムとスクランブルエッグをはさんだものを作ってみました。
by merengeai | 2007-08-04 22:12 | ケーキ、料理
<< クッキー入りレアチーズ、フルー... フルーツのショートケーキ、ネク... >>