ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

巨峰とゼリーのショートケーキ、ネクタリンのピザ、ヨーグルトムース、シナモンとレーズンのベーグル

a0052486_22463821.jpg
お店用に作った巨峰と杏ゼリー入りショートケーキ・・・♪
そろそろぶどうが出て来ましたね。
ぶどうを見るとほかのものを買うのをガマンしてでも買ってしまうほどのぶどう好きな私^^;
このぶどうも気がついたらかごの中に入っていました(笑)
買ってしまったものは使わないともったいない!
でもぶどうだけじゃつまらないので、杏ゼリーも作って一緒にはさんでみましたよ。
味にはたいして影響はなかったみたいですが・・・^^;
お客様には大変好評でした~(*^-^*)b


a0052486_22465239.jpga0052486_22472564.jpg
左・・スポンジの間にはさんだぶどうとゼリー・・・。
右・・カットしたらこんな感じ^^*
a0052486_22475086.jpg
あいかわらず作っているネクタリンのピザ。。。
今回は生地もネクタリンもいつもの倍の大きさにしちゃいました^^
ちょっと食べ応えがあったかも~!

a0052486_2249213.jpg

暑い時期にはつるんと食べやすいスイーツも作らないといけないということで、ブルーベリーとヨーグルトのムースを作りました。
このタイプのスイーツは好みがはっきり分かれるので作る回数は少ないですが、おかわりして召し上がってくださるお客様もいらしたので作って良かった~♪

a0052486_22501527.jpga0052486_22503532.jpg
前回作っておいしかったオーガニックシナモンとレーズンを巻き込んだベーグルをまた作りました。
今回も手ごねにしたんですが、焼き上がりの生地の表面が少しぼこぼこした感じに・・・。
こね方や茹で方で状態がビミョウに違います。
いつも同じ状態に焼けるように早くなりたいなぁ!




a0052486_2251823.jpga0052486_2251291.jpg
ブログを通して仲良しになったとーちんさんがお店に来てくださいました♪
普段の食事をマクロビオティックにされてていらっしゃるので、マクロに興味のある私のお手本のような方です^^**
とーちんさんは普通のお食事をしていても全然体重が増えないそうで、とてもほっそりした上品な方なんですが、パン作りもすごくお上手です。
ブログでもいろいろな酵母を使って毎回おいしそうなパンを焼かれているので楽しませていただいていますが、なんと!おみやげにその貴重な手作りパンをいただいてしまいました。
楽健寺酵母のモロヘイヤとカレンズのパン、AKO酵母のキタアカリパン、ライ麦パン、オルゾパン(クランベリーとアーモンド)、きな粉と甘納豆のパン。
こんなにたくさんいただいてしまって!!!
それぞれうすくスライスして軽くトーストしたものをいただきました。
味わいがあっておいしい~。
さぞ作るのが大変だと思って作り方を聞いたら、そんなに大変ではないと言うお答え。。。
う~ん達人は言うことが違う!
しっかり味わいながら大切にいただきたいと思います。
by merengeai | 2007-08-11 23:45 | ケーキ、料理
<< ネクタリンのショートケーキ、タ... クッキー入りレアチーズ、フルー... >>