ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ネクタリンのショートケーキ、タルト、ダコワーズ、いちじくのピザ

a0052486_1440763.jpg
毎日暑いですね^^;
体調管理が難しいと思いますが、みなさん水分をたくさん取って乗り切ってください!
暑い中でも食べやすいかな?と思い作ったネクタリンのショートケーキです。
私のショートケーキはどちらかというとさっぱり目な感じなので・・・。
ネクタリンは買うお店や熟れ具合によって固さや甘さが違うので使う前に必ず食べてみます。
このネクタリンは少し酸味が強かったのでお砂糖でマリネしてから使いました。
デコレーションは大きめの口金で絞りだし、ちょっとレトロな雰囲気を狙ってみたりして・・・^^
実は失敗なくできるデコなので、そっちの方が狙いだった?(笑)


a0052486_14402723.jpg

はさんだフルーツはこんな感じ・・(^-^)*

a0052486_14405865.jpg
ネクタリンがたっぷりあったのでタルトも作りました。
タルト生地はいつも冷蔵庫で待機してくれているので、思いついたらすぐできる状況です。
それっていいのか?悪いのか?(笑)
夏バテ知らずで朝からタルト食べてる私!(^-^;)))!”

a0052486_14412428.jpg

カットするとこんな感じ・・・^^

a0052486_1441469.jpg

卵白がだいぶたまってしまたのでダコワーズを作りました。
マカロンかダコワーズか迷った末、ダコワーズに決定。
マカロンはお砂糖の量が多いので今回はやめておきました(苦笑)
このもちっとした食感はおいしくてたまりませんね~♪

a0052486_14424630.jpg
最近はまったいるフルーツピザ。
今回はよく熟れたおいしいいちじくが手に入ったのでいちじくのピザにしてみましたよ^^
焼きたてを食べてみたらいちじくの味がぼんやりしていたんですが、ちょっと冷やしたものを食べたらばっちり!
フルーツによって食べる温度も変えたほうがいいみたいですね。
特に暑い今は冷やして食べるほうがおいしく感じます♪

a0052486_14431765.jpg

カットするとこんな感じ・・・^^*
by merengeai | 2007-08-16 15:39 | ケーキ、パン
<< フルーツのババロア、巨峰のタル... 巨峰とゼリーのショートケーキ、... >>