ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのババロア、巨峰のタルト、ネクタリンのタルト、ショートケーキ、スコーン

a0052486_21133250.jpg
まだまだ暑い日が続いていますね~^^
熱中症で具合の悪くなる方も多いので、みなさんくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
暑いと食べる意外は何もしたくなくなる私ですが、お菓子作りだけは全然苦になりません。
これは御注文をいただいて作ったフレッシュフルーツを入れたババロアです。
今回なぜかアングレーズソースを失敗してしまって一度作りなおしました。
暑くて頭がぼけぼけになっちゃったかなぁ~(^-^;))”
バナナはすぐに変色するので生地の中に入れ、ブルーベリーとぶどうは飾りに使いました。
底にはダコワーズが敷いてあります。


a0052486_21135475.jpg

カットするとこんな感じ・・・♪

a0052486_21145798.jpg

お店用に作った巨峰のタルト。
空焼きしたタルト生地にクレームダマンドを敷き、皮付きの巨峰を丸ごとぼこぼこ入れて焼きました♪
生地自体はしっかりしていますが、そこに巨峰の果汁がしみて、ひとくち食べると巨峰だぁ~!!って感じ・・・ン?何を言ってるか本人もわかってないかも(-。-;))”
生クリームをたぷりつけてお出ししました。


a0052486_21152546.jpg

カットするとこんな感じ・・・。
生地に巨峰がたっぷり入ってとってもじゅーすぃーなお味ざんす^^

a0052486_21165366.jpg少しだけ残ったタルト生地とネクタリンでいつものフルーツピザを自分のおやつ用に・・・。
溶かしたチョコレートもあったのでついでにかけてみました。
全部残り物だったけど、なかなか満足できるおやつだったのよ、これが(^-。^)b

a0052486_21174691.jpg


これもお店用に作ったネクタリンといちじくのショートケーキ。
デコがイマイチだったので写真も控えめですの(^。<))”

a0052486_21182721.jpg


はさんだフルーツはこんな風・・・。

a0052486_21191693.jpg
タルトを焼くときに一緒に焼こうと思ってスコーンの生地も仕込んでおきました。
タルトと同時にスコーンも焼きあがるので、一度で二度おいしい・・・って、どこかで聞いたことあるセリフだった?(笑)
まわりはさくっ、中はふわっとおいしいスコーンを朝からもりもり食べたとさ♪


a0052486_2122751.jpga0052486_2122413.jpg

いつもお世話になっている大泉農協の白石農園さんにバジルを摘みに行ってきました。
この農園はきれいでとっても広く、私の大好きな農園なので時間があると行きたくなります。
たくさんの植物の中にいるとなぜか気持ちがやすらぐんですよ~!!
バジルは袋に詰め放題で一袋100円!!!おぉ!
そりゃもう摘むしかないでしょ!
これでバジルスパを作ったらおいしいだろうなぁ!ということで作りました。
エビとバジルのペペロンチーノ。
のりをかけたらバジルが隠れてしまったけれど、バジル好きな息子と私で競い合って食べましたよ^^
お店用にも摘んできたので、今のところ「トマトとバジルのピザ」に使っているのは白石農園さんのバジルで~す(*^-^*)v
by merengeai | 2007-08-18 22:21 | ケーキ、料理
<< フルーツのショートケーキ、ブル... ネクタリンのショートケーキ、タ... >>