ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、チョコレートシフォン、ぶどうのタルト、紅茶のチーズケーキスフレ、撮影

a0052486_6562488.jpg
ご注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ。
使ったフルーツはゴールデンキーウイ、いちじく、バナナ、ブルーベリーです。
御注文のフルーツのショートケーキはいつも4種類のフルーツを使うようにしていますが、そのときそのときでフルーツの種類が違うので組み合わせにもちょっとだけ気を使います。
食感のあまり違うもの同士をあわせると食べたときに違和感があるかな?と思い、今回は似たような食感同士を合わせました。


a0052486_6564693.jpga0052486_657432.jpg
左・・いちじくとキーウイ
右・・バナナとブルーベリー
猛暑がつづいた8月は生クリームの管理が大変でした。
いつも生クリームは業務用の1㍑を使っていますが、足りなくなって少しだけほしいというときは小売店で200ccの小さいサイズを買います。
販売店でも温度管理はされていると思いますが、なにせ暑い!
氷で冷やしながら持って帰っても、泡立てるとほんの5~6回まぜるだけでかたまってしまうものがあります。
一度分離した生クリームは口当たりが悪くてとても使い物にならないので、夏は生クリームの扱いと管理に苦労しました(><)
やっと涼しくなってきたので少しほっとしている今日この頃です♪
a0052486_6581220.jpgランチ用に作ったチョコレートシフォン^^
ランチは時間との戦いなので、デザートもカップに入れてすぐお出しできる形にしておくとお客様をお待たせする時間も少なくなります。
今回はカップにチョコレートシフォンの生地を入れて焼き、生クリームといちじくを飾りました。
見た目もかわいかったようでお客様の喜ぶ声を聞くことができよかったです~♪

a0052486_702968.jpg

我が家から近い場所にぶどう農園さんがあるというのは昨年も書いたんですが、今年もおいしいぶどうが出来上がったそうです。
エコファーマー『樋沼農園』さんの甘くてジューシーなぶどう。
大泉で摘みたてのぶどうが手に入るって感激ですよね。
連絡をいただいたのでさっそく伺って摘んだばかりの新鮮なぶどうを手に入れてきました。
今は「安芸クイーン」「藤稔」「高尾」「巨峰」の4種類ができているそうなので、全種類買ってきましたよ^^
私のお気に入りは「安芸クイーン」。
甲斐路に似た風味のさっぱりした甘いぶどう。
でも、ほかのぶどうも甲乙つけがたいおいしさです。
そのぶどうを全種類たっぷり使ってタルトを作りました。
ぶどうを山盛りにしてしまったのでくずれないようにアガーをぬって崩れ防止です。
これはお店でお出ししましたが、さすがにあっという間になかった!
召し上がったお客様が、「すご~いぶどう!!」と驚かれていましたよ^^*
ほとんど作らないぶどうのタルトなだけに今回召し上がったお客様はラッキーだったか?(笑)
あ、もっと作ればいいのか(^m^))”

a0052486_733396.jpga0052486_735030.jpga0052486_74373.jpg
樋沼農園さんです
ぶどうはひとつひとつ袋をかけられて大切に育てられていました。
こうやって見ると気持ちを込めて作られているのがよくわかりますね。
大事においしく育てられた健康で大粒のぶどう、一粒も無駄にせずおいしいお菓子にしたいな(*^-^*)b
フルーツの中でぶどうが一番好きな私、個人的にもたくさん食べたいです~。
ぶどうは出回る時期が短いのが残念ですが・・・^^;
a0052486_762023.jpgぶどうの葉っぱと食べられないぶどうがあったので飾り用にいただいてきました。
ちょっと飾っておくだけでも気持ちが安らぎますね。
ぶどうのおしゃれな雰囲気も好き♪


a0052486_772860.jpg

お店用に作った紅茶風味のレーズン入りチーズケーキスフレ♪
紅茶の風味はイマイチしなかったみたいですが、色が食欲をさそっていいという意見をいただきました。
そう言われて考えてみると色も重要なんですよね。
nokiaさん、貴重なご意見ありがとうで~す♪

a0052486_785468.jpga0052486_791562.jpg

放送局『J:com東京』から取材の依頼がありました。
お料理とケーキの撮影です。
お店の紹介をしてくださるということだったので、どんなお料理がいいのか、ケーキは何を作ったらいいのか迷いましたが、いつもと同じものが一番うちのお店らしくていいと思い、気取らない素のままのものを撮っていただきましたよ(^-^*
撮影は和気あいあいと順調に進みましたが、最後に私も画面に入ってと言われたときは正直言って逃げ出そうかと思いました(笑)
そういうことがすごく苦手なんですよ~(-。-;))”
ひきつって写っている私が放送されると思います(><;)
主人が話をしていますが、緊張して何度かかんでいました(笑)
やっぱ、緊張するわ!
放送日は予定だと今度の日曜から一週間だそうです。
詳しいことが分かったらまたお知らせしますね♪
撮影にいらした方が細身のすご~くステキな女性でした!!
by merengeai | 2007-09-05 10:18 | ケーキ、パン
<< ぶどうのショート、クッキー入り... タルトづくし・・・。 >>