ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ぶどうのショートケーキ、モンブラン、お知らせ

a0052486_644511.jpg
お店用のぶどうとバナナのショートケーキ♪
見飽きた方もだいぶいらっしゃるとは思いますが・・・ぶどうのおいしい季節、まだまだこのショートケーキは続くのでしばらくガマンしてね。
今はいろいろな種類のぶどうが出回っていて、お買物に行っても見ているだけで楽しい♪
巨峰やピオーネ、デラ、マスカット、甲斐路などはお馴染みですが、ぶどうの種類はほんとにたくさんあるみたいですね。
地元のぶどう農園、樋沼農園さんでも11種類のぶどうを作っているそうです。
収穫時期が違うので、食べたいぶどうは時期を見逃さないでしっかり確保するのがいいかも・・・。
私は以前甲斐路が大好きでしたが、最近は他にもいろいろおいしい種類があるのを知ってしまたので・・・目移りしちゃうよ~!
毎日食べてもぶどうは飽きない!^^*



a0052486_645964.jpg

はさんだフルーツはこんな感じ・・・(*^-^*)b

a0052486_6461830.jpga0052486_6465739.jpga0052486_6471539.jpg
ランチ用に作ったモンブラン・・・^^*
スポンジの上に甘さを抑えた生クリームを絞りだし、ボンヌママンのマロンクリームと生クリームをあわせたものをモンブランの口金で絞りだせばできあがりの作り方はいたって簡単なモンブランです。
これにマロンのカットしたものやメレンゲを入れればもっとおいしいと思うんですが、食後に召し上がっていただくものなのでさっぱり目が大事。
ケーキだけガツンと食べたいという方にはちょっと物足りない?
でも、お店では食後に召し上がる方がほとんどなので今の所ブーイングはありません^^;
ランチの時は作るケーキの数も多いので(夜用もいくつか作るので・・)、簡単な方が助かるというのも大きな理由のひとつかな~?
え?手抜き?
そ、そ、そんなことは・・(-。-;))


a0052486_6545680.jpg
お店用に作った、こちらはぶどうだけのショートケーキです。
何かもっとスポンジの種類を変えるとかクリームの味を変えるとかしようかな?と作る前は思うんですが、せっかくおいしいぶどうだからシンプルに作ったほうがぶどうの味が生きるかな?なんて思っちゃうと結局普通のショートケーキになっちゃう。
でもそれではやっぱり面白くないですよね~^^;
次回は何か違うものを作ろうかな?
・・・・って言いながらまた同じものになったりして。
その可能性が一番大きい!(^-^;))”


a0052486_6551153.jpg


中はこんな感じ・・・^^*



。______________________________________。
  お知らせ 
以前Jcom東京(2ch)の取材と撮影があったことを書きましたが、放送日と時間がわかりましたのでお知らせします。
  日にち  9月9日(日)~9月15日(土)
  時間   月~金 AM9:00 PM2:00 11:00 (木曜はPM9:00も放送)
        土日   AM9:00 PM4:00 11:00

 放送が始まって20分くらいのところでうちのお店の放送が始まり2~3分流れます。
 日曜日から放送されているのですでに半分終わってしまいましたが・・(汗)
 放送されている地域の方はよかったらご覧ください~い♪
 
by merengeai | 2007-09-12 08:03 | ケーキ、パン
<< ビスキュイロール、抹茶モンブラ... ぶどうのショート、クッキー入り... >>