ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ビスキュイロール、抹茶モンブラン、ネクタリンのタルト、クッキー

a0052486_15501684.jpg
ビスキュイロールです。
大粒のぶどう(ピオーネ)を丸ごと入れて、断面にぶどうが丸ごとおいしそうに見えるのを期待して作ってみました。
ビスキュイは私のオリジナルなので、普通のものよりやわらかくて軽い感じですが、食後に召し上がっていただくのにちょうどいい感じかな?
生地を天板に均等に絞りだすのがやっかい(慣れていないとも言う 笑)でした^^;


a0052486_15505251.jpg

カットするとこんな感じ・・・^^*
上に飾ってあるのはピオーネを細かくしたものです。


a0052486_15512934.jpg
お店用に作った栗と小豆の抹茶モンブラン♪
スポンジを丸くくりぬいてシロップをぬったところに生クリームを少しおいてのりがわりにし、そこへ小豆と栗をのせ、抹茶クリームをモンブランの口金で絞り出せばできあがりです。
小豆と栗が少し甘いので、生クリームの甘さは控えめにしてありますよ。
仕上げには抹茶パウダーをかけ栗を飾りました。
あまり気を使わないでも作れるケーキって緊張しないので作業がとっても楽しい!(*^-^*)b


a0052486_15514539.jpg


中はこんな感じ・・・♪

a0052486_15524316.jpg

フルーツのショートケーキを作ったときに使ったフルーツ(フルーツのケーキは写真を撮り忘れました!)の残りのネクタリン。
よく熟れていていい匂いがします・・・ゴクリ!
で、作ったネクタリンのタルト。。。
今回はクレームダマンドの生地を作るとき、よくまぜて空気をいっぱいふくませるちゃんとした作り方のにしたらやわらかい生地になっちゃった!
これてっ普通はとてもいいことなんですが、私は好みが変わっていて固めのもっちりしたのが好き。
いつもアーモンドプードルやほかの材料を混ぜるだけの簡単な方法で作るので、これもそんな感じになるかな?と思ったら・・・残念な結果になりました(あれ?言い方が変か?)
甘さもお砂糖をレシピ通りにしたら甘かったので、またいつもの自分のレシピに戻そうかな?でもタルト台はさくさくしておいしかったです(^-^*

a0052486_15533582.jpg

カットするとこんな感じ・・・^^

a0052486_1554331.jpg
フルーツのショートケーキのプレート用に作ったパートシュクレ。。。
たくさん残ったのでクッキーにしましたよ♪
さくさくでとってもおいしい生地なのでいつもそのまま食べてしまうんですが、たまにはチョコレートでもはさんでみようかなという気分に・・・。
ヴァローナチョコをとかしてたっぷりぬってみました。
チョコ好きの私、チョコレートがぬってあるというだけでつい手が伸びてしまいます(><)))”
by merengeai | 2007-09-15 16:29 | ケーキ、パン
<< フルーツのデコレーションケーキ... ぶどうのショートケーキ、モンブ... >>