ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショート、かぼちゃのチーズスフレ、プリンロール、プリンカップ、キャラメルロール、パン

a0052486_1604342.jpg
仲良しのkotubuさんがお店でのお食事の予約をしてくださって、そのときのコース料理用に作ったフルーツのショートケーキです^^*
使ったフルーツは有機栽培バナナ、ゴールデンキーウイ、ロザリオビアンコ(ぶどう)、いちじくの4種類。
kotubuさんはとても舌がこえていらして、おいしいものに敏感なので一生懸命作ったんですが、いつも一生懸命作るとそれがかえって裏目に出ることが多く、今回は味はいつもと変わらないのにデコレーションが・・・(><)
ほんとすみません!・・・って、誤ればゆるしてもらえると思っているアナタ!(私だ!^^;)次回から気をつけるように!トホホ!


a0052486_161271.jpgはさんだフルーツはこんな感じ・・・(^-^*

a0052486_1612130.jpg

こちらはお店用に作ったフルーツのショートケーキ。
上のケーキと同じフルーツを使っていますがデコレーションは控えめに・・・。
このくらいにおさえておいたほうがよかったかなぁ?
う~ん、どっちもビミョウ?(-。-;))”


a0052486_1615582.jpga0052486_1623270.jpg
御注文をいただいて作ったかぼちゃのチーズケーキスフレ。。。
生クリームでデコレーションすることがあまりないケーキなのでちょっと迷いました(ちょっとかい!)
かぼちゃはおいしいものがゲットできたので、ケーキの味もよかったかな?
スフレタイプのケーキはあまり冷たくしてしまうと生地がしまってスフレっぽくなくなってしまうんですが、それはそれでまた違った味が楽しめるのでいいかも~。
同じケーキですが、右はお誕生日のプレートをのせてから写真をとりました♪
a0052486_16453.jpg
お店用に作ったプリンロール。
プリンを別に作ってロールケーキに生クリームと一緒に巻き込みました。
以前も作ったことがあるのでおぼえてる人もいらっしゃるかな?
これは一度で二度おいしいお得なロールケーキ?(笑)


a0052486_1651885.jpga0052486_165476.jpga0052486_166319.jpg
以前プリンケーキを作ったことがあって、そのときは18cmの丸型にカラメルを敷いてプリン液を流し、そのうえにスポンジ生地をのせて蒸し焼きしたものだったんですが、もっと簡単でおいしくならないかな?と考えて作ったのがこのスフレプリンカップ。
カップの底にカラメルを敷き、プリン液を流しこんだらシフォン生地をのせて蒸し焼きにしてみました。
こうするとスポンジがつぶれずシフォン生地でも大丈夫だし、お出しするときも楽で簡単に食べられるのがいい感じでした。
お客様にはとっても好評だったので、これは定番になりそうです(*^-^*)b

a0052486_1674070.jpg
仲良しのばぼさんがお友達と一緒にお店に来てくださいました。
最近仕事で忙しくしているばぼさんなので、せめておいしいものでも召し上がってもらおうと、ばぼさんの希望を聞いて作ったキャラメルロールケーキ♪
有機栽培バナナとパールシュガー、キャラメルが巻き込んであります。
スポンジ生地は昔から作っているスポンジを使っていますよ~。
やっぱりこの生地は人気が高いです。

a0052486_1691393.jpgそしてばぼさんからうれしいプレゼントが・・・^^*
今年の夏に上高地に旅行にいったので・・とおっしゃって貴重な『くろすぐりのジャム』と、私の大好きなブタさんのカードをいただきました。
ばぼさんいつもありがとうございまーす!!
両方とも私好み~♪くろすぐりのジャム、もったいなくてなかなか使えないかも^^;

a0052486_1610464.jpg

自宅で久しぶりにお茶会をしました。
メンバーはとーちんさんkotubutubuさん
わたしの手作りケーキとお茶しかなかったんですが、楽しいおしゃべりで時間があっという間に過ぎました。
とーちんさんはパン作りの達人!それもマクロビオティックのパンなんですよ~!
酵母も自家製天然酵母。
その貴重な材料で作ったパンをどっさりおみやげにいただいてしまいました♪うれしー!
食い意地のはっている私、これだけいただいたのに食べてしまってもうほとんど残っていません!(なんてこった!)
とーちんさんのブログにもいろいろなパンがアップされているのでそちらをゆっくりどうぞ(^-^*
とくに私が気に入ったのはドライフルーツとカシューナッツが入ったパン(一番下の写真)
おいしくておいしくてすぐ食べきってしまいました。
ドライフルーツもナッツもいっぱーい入っているんですよ!
食べてびっくりのパンでした。超贅沢!
思い出しただらまた食べた~い!生唾ゴックン!
a0052486_16104468.jpga0052486_1611550.jpga0052486_16112496.jpg

a0052486_161230100.jpg

by merengeai | 2007-10-01 17:45 | ケーキ、パン
<< ぶどうのタルト、レアチーズ、チ... フルーツのショートケーキ、いち... >>