ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ぶどうのタルト、レアチーズ、チョコレートケーキ、タルトタタン、パウンド、クッキー、パン

a0052486_6322597.jpg
先日のお茶会の時にkotubutubuさんからたくさんのフルーツをいただいたんですが、その中においしそうな大粒のぶどうもあったので、ぶどうのタルトを作っちゃいました~^^;
また?ってあきれないでくださいませ~(笑)
おいしくてとまらないんです(><)
・・・って、いつも何かしら理由をつけていろいろなタルトを作っている気がしないでもないんですけどね(汗)
タルト台はしっかり空焼きしてクレームダマンドを敷き、大粒のぶどうをのせました。
ぶどうのジューシーな果汁がじゅわっとお口の中で広がってなんとも言えずおいしくて幸せな気持ちに・・・♪
タルト台のさくさく感がポイントになっていい感じですよ~(^-^b



a0052486_654361.jpga0052486_652046.jpg
左・・カットしたところ
右・・焼く前はこんな感じ・・。
a0052486_6341129.jpg
ブログを通して仲良くしていただいているmeinainaiさんからご注文をいただいて作ったクッキー入りレアチーズケーキ。
ずっと前からこのチーズケーキを食べてみたかったとのうれしいお言葉!
お店に取りにきてくださるということだったのでまたお会いできると楽しみにしていました♪(お会いするのは今回で2度目)
とーってもステキな方で会うたびにぼーっとしてしまう私!
今回はケーキの受け渡しだけだったのがちょっぴり残念でしたが、時間をかけてお店に取りに来ていただけたのが感激でした!
おいしく召し上がっていただけたかな?


a0052486_6342782.jpg
お店用のケーキ。。。う~ん、何を作ろう!何も浮かんできません。
こういうことがよくある私(><))
浮かんでこないときはいつもチョコレートケーキに頼ってしまうんですが、自分用ではないので、やわらかめのケーキがいいし、でもいつも同じじゃつまらないし・・・ということでよく熟れた有機栽培バナナをピュレにして生地に混ぜ込んだスフレタイプのチョコレートケーキを作りました。
見た目はガトーショコラの様ですが実はしゅわっととける食感です。
焼きあがったところにフランボワーズジャムをぬり、ローストしたくるみをのせました。
食べるとバナナの味とチョコレートの味が一緒になり、くるみの食感も加わってなかなかいい感じ?(また自画自賛か?^^;)

a0052486_6344475.jpg
カットしたところ・・・。
添えた生クリームは甘さのほとんどないものにして味のバランスをとっています♪


a0052486_6362830.jpga0052486_6365050.jpg
自然食の宅配でとうとう紅玉が届きました。
待ってました~!大好きなタルトタタンがいっぱいできる・・・って、やっぱそれか!
実はタルトタタンは何度か作っていたんですが、見た目がイマイチのものとか、ただのコンポートに近い色のものまであってアップするようなものができませんでした。
今回は反対に少し濃い色になってしまったけれど、前のに比べるとタルトタタンっぽいので・・・。
紅玉以外のりんごでも作ってみましたが、やっぱり気の抜けたタルトタタンになっちゃって、あまり満足できるものじゃなっかたなぁ。
今回のは酸味の効いたおいしいものになりました。

a0052486_637552.jpga0052486_6382119.jpg
りんごが大好きな息子に久し振りにパウンドを作りました。
なぜか昔からりんごは他の果物に比べるとよく食べるのです・
コンポートやジャムにするのがいつものパターンですが、パウンドも食べるかな?食べてほしい、いんや食べさせる(脅迫か!)・・・(^-^;))”
で、朝、これ作ったんだけど、と言って出したらりんごと聞いただけで食べてくれました、やったー!
このパウンド、りんごの酸味と甘さが生地にほどよく溶け込んでまいう~♪
紅玉はお菓子にほんっとよくあいます。

a0052486_6393356.jpg
試作で作ったレモンクッキーバー
これ、実は計量のとき分量を間違ってしまってやわらかいクッキーになっちゃった(><)
ほんとはもっとかりっとした食感なのです。
まわりには喜界島粗糖をつけて焼いてあるので、味はおいしい♪
生地の中に見える緑色のものは、グリーンレモンを使ったのでその皮の色です。
ちゃんとしたクッキーができるようにリベンジしますよ~、もちろん!

a0052486_640517.jpg息子のお弁当用に作ったウインナーとチーズのパン。
ケチャップ味にしてあります。
このパン写真で見るとわからない(え、わかる?)けれどひとくちサイズのプチパンです。
なぜかと言うとウインナーが普通の半分のサイズのものだったんですよ~。
でも、食べやすくて良かったみたいなんですけどね。
おいしかったようで残さず食べてきてくれました。
by merengeai | 2007-10-05 08:00 | ケーキ、パン
<< モンブラン、和栗のロールケーキ... フルーツのショート、かぼちゃの... >>