ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

モンブラン、和栗のロールケーキ、ビスキュイロール、パウンド、マクロのパン

a0052486_21461126.jpg
御注文をいただいて作ったモンブラン・・・。
普通に焼いたスポンジを3枚にスライスして、上にいくほどスポンジの大きさを小さくして重ね、間には生クリームとマロングラッセがサンドしてあります♪
まわりにはマロンクリームを絞りだしました^^
マロングラッセが大粒でおいしかったので、どーんと飾りにも使っちゃったんですが、重くて形がゆがみそうになったのでちょっとあわてちゃった!(汗)
なんとかセーフ!(-。-;))
ピスタチオとプラリネも飾りに使っています。


a0052486_21485217.jpg生クリームとマロングラッセはこんな感じで入っていますよ~(*^-^*)v

a0052486_21493272.jpga0052486_21502075.jpg
栗の季節ですね。
生栗が手に入ったのでゆでて中身を出しお砂糖をあわせてペーストにしました。
今年初めての和栗のペーストです。。。なんたって半日がかりの作業だし・・・^^;
その和栗のペーストを使ってロールケーキを作りました。
ほんとはモンブランの形にしようと思ったんですが、自分でペーストにするとなめらかなものにならないので、絞りだしのときにつまってしまうんです(涙)
なのでペーストと生クリームをあわせて生地の中に巻き込む形にしました。
デコレーションにはボンヌママンのマロンクリームを使っています。
同じロールケーキですがデコレーションは少し変えて・・。

a0052486_21533187.jpga0052486_21535463.jpg
これはビスキュイロール。。。
天板に絞りだしでビスキュイの生地を一本一本思絞りだして一枚のシートの形にしたものを焼き、シロップをうってフルーツと生クリームをまきまきしました。
普通のスポンジの生地と違って固めなので、巻くときも生地がやぶれたり形がゆがんだりしないように気をつけて・・・。
一応今回は成功かな?このケーキは好みがわかれるので、やわらかい系が好きな方は普通のスポンジのロールケーキがオススメですよ~♪

a0052486_2211025.jpga0052486_2214815.jpg
和栗のペーストが残ったのでパウンドに入れてみました。
今回はいつものパウンドの作り方じゃなく、一般的な方法で作ったんですが、この方法だとやっぱりちょっと固めかな?
栗のペーストをどのくらい入れたらいいのか見当がつかなくて少なめだったのも味に影響したかも~^^;
別に食べられないということはないんですが、すっごくおいしいとまではいかなかった!
上に飾ってあるのはマロングラッセです♪
a0052486_2225987.jpg
仲良しのとーちんさんがだんなさまと一緒にお店にいらしてくださいました。
あいにくの雨模様だったのにわざわざ遠い所からありがとうございま~す!!
そしてそして、また貴重なマクロビオティックのパンをいただいてしまったんです。
いつもほんとにすみません^^*・・でも本気でうれしい♪

a0052486_2232857.jpga0052486_2241264.jpga0052486_2254228.jpg
Ako酵母を使ったプルーン入りモロヘイヤパン、栗の渋皮煮が入ったパン、ひじき、玄米、雑穀入りパン、青のりパン、どれもこれもずっしり重くて、これをもってくるだけでも大変!
それをいただける私ってなんて幸せもの!
うれしくていっぱい食べちゃいましたよ~!
芋、栗好きな私としては、栗の渋皮煮がバン!と入っているパンには感動の嵐でした(^-^*
by merengeai | 2007-10-09 22:55 | ケーキ、パン
<< お知らせ・・・♪ ぶどうのタルト、レアチーズ、チ... >>