ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タタンケーキ、ぶどうのタルト、チョコタルト、チーズケーキ、クッキー、ババロア、フロランタン、プリン

a0052486_6512984.jpg
自然食の宅配で届いた紅玉。
小粒ながら酸味も甘さもあっておいしかったので、たまにはタルトタタン以外のお菓子に使ってみようかなと、重い腰をあげてタタンケーキにしてみました。
有名なお菓子の先生が何人かこういうタイプのケーキを作られているので、そのレシピを参考にしながら、私なりのレシピで作ってみましたよ~(なんかえらそうだなぁ^^;)
紅玉はこの1本で4個使っています。
キャラメルソテーした紅玉を型に敷き、その上にパウンドのような生地を流しこんで焼くだけなので、とっても簡単なわりには見た目もいいし味もいいしで作りがいのあるケーキでした。
この時期のりんごってほんとおいしですね~!


a0052486_652690.jpga0052486_6522746.jpg
ブログ友でもあるおまつさんやふじっこちゃん、いのっちさんとお茶会をしたのでお菓子を少し焼きました。
自然食の宅配で届いた甲斐路、そのまま食べてもおいしいのですがせっかくなのでタルトに・・・。
このタルトはずっと前からはまって私ひとりで食べつづけているものなんですが、個人的に好きでもやっぱり客観的な意見を聞かないと上手にならないので味見していただいちゃいました!
でも、作った人間目の前にしてマズイとは言えないか!(><;))”
左が焼く前、右が特上白糖をかけて焼いた状態。
ぶどうはたっぷり詰めて焼いてあるのでジューシーでした♪
a0052486_6525448.jpg

上のぶどうのタルトと同じ生地(ブリゼ)で空焼きしたタルト台にチョコレート生地を流しこんで焼いたチョコレートのタルト。
仲良しの友人がそのお友達とお店でお食事の予約をしてくださったので、そのとき用に焼きました。
チョコレート味なので、添えた生クリームは少し甘さおさえめにしておきましたよ^^*
a0052486_6532788.jpg

かぼちゃがおいしい季節はかぼちゃのケーキの注文も多く入ります。
これは何個かかぼちゃのチーズケーキを作ったとき、残った生地を小さなパウンド型に入れて焼いてみたものです。
これだけでも結構おやつになるくらいの分量がありますね。
生クリームとの相性がばっちりのケーキ♪
おいしいかぼちゃのうえにふんわりしっとり出来上がったのでよかったよぉ(*^-^*)b

a0052486_6542151.jpga0052486_6544871.jpg
最近少しづつ作っているマクロビスイーツ
今回はキャラメルがけしたアーモンドを細かくして生地に混ぜ込んだマクロビクッキーを、種類は同じで分量だけ変えて作ってみました。
左はメイプルシロップと粉が多め、右は甘味をおさえて豆乳で軽さを出してみました。
どちらもなかなかおいしいんですが、私は左の方がガリガリした食感でおいしく感じました。
個人的にハードなタイプのものが大好きなので・・。
でも、普通には軽い感じがいいかな?
どっちも捨てがたいので、今度誰かに味見してもらおっと・・・って、いつもお毒見させられているそこのあなた、Yちゃん、Nさん!ひかないでね~(^m^;))

a0052486_6565031.jpga0052486_6571360.jpg
ランチ用に作ったババロア
いつもと同じに作ったつもりだったんですが、出来上がりが少し固かったような・・^^;
もしかしてどこかで計量を間違ったかも~(汗)
でも、お客様には好評だったのでユルシテいただいていい?(笑)

a0052486_763985.jpga0052486_772011.jpga0052486_78158.jpg
焼き菓子のレパートリーが少ない私。。。
これではいけないので少しづつでも何か自分のものにしなければ・・・で、今回はフロランタンを作ってみました。
左が普通のシュクレ生地(甘いクッキー生地)で作ったフロランタン。
右がブリゼ生地で(甘くない生地)作ったもの。
私は普段食べるならブリゼがいいと思いますが(なんたってカロリー控えめだし^^;)甘さもくどくないので・・。
でも、お茶うけとか甘いものが食べたいときは普通のフロランタンにやっぱり軍配があがるかな?
アーモンドのコクとキャラメルの甘さがマッチしてオススメのお菓子かも~。
昔から人気のあるのがわかりますね♪
ボンヌママンのビンに保存してちょこちょこつまんでいます(^。^)))”

a0052486_793495.jpg

タルトタタンはあいかわらず作っては食べを繰り返しているので、少しづつ焼き色がよくなってきたような気が・・・(笑)
これはまるわ!

a0052486_710373.jpga0052486_7115035.jpga0052486_712799.jpg
これもランチ用に作ったスフレプリンカップ
ランチの時間は短い間にたくさんのお客様にサービスをするので、時間短縮のためにもこいうタイプのものが重宝します。
プリンとシフォンの合体で二度楽しんでいただけたらうれしいな♪
by merengeai | 2007-10-22 08:29 | ケーキ、パン
<< フルーツのチョコショート、レア... チーズケーキスフレ、いちじくの... >>