人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのチョコショート、レアチーズ、フルーツのケーキ、かぼちゃのショート、ダコワーズ

フルーツのチョコショート、レアチーズ、フルーツのケーキ、かぼちゃのショート、ダコワーズ_a0052486_773289.jpg
御注文をいただいて作ったフルーツのチョコレートケーキ・・・。
だれにでも苦手なものってあると思うんですが、私は自分がチョコ好きなくせにチョコレートケーキのデコレーションがどちらかと言うと苦手(汗)
でも、そんなの関係ねぇ♪と小島よしおになっている場合ではない!
なんとかこの苦手意識をなくしたいと思い、今回はデコする前にどんな風にするかじっくり3分くらい考えました(笑)
どこがじっくり?^^;
で、出来上がったのがこのケーキ。
いつもとかわらないって?う~ん、やっぱり?

フルーツのチョコショート、レアチーズ、フルーツのケーキ、かぼちゃのショート、ダコワーズ_a0052486_783476.jpg使ったフルーツはマンゴー、甲斐路(ぶどう)、いちじく。。。
スライスアーモンドをローストしてかけたので、食べたときのアクセントになったかな?と思います。

フルーツのチョコショート、レアチーズ、フルーツのケーキ、かぼちゃのショート、ダコワーズ_a0052486_791658.jpg
ブログを通して仲良しになったばぼさんがまたお店に来てくださいました。
今回はクッキー入りレアチーズケーキを注文していただいたので、社会人になって立派に働いているばぼさんにはこんな感じかなと勝手に判断し、シンプルで大人な感じにしました~!
味はいつもと変わりませんが・・(^m^)
ケーキのすそにちらしたプラリネが意外とよかったみたい^^*

フルーツのチョコショート、レアチーズ、フルーツのケーキ、かぼちゃのショート、ダコワーズ_a0052486_7102884.jpg
こちらも御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ。
これは数え切れないくらい作っているケーキですが、毎回おいしいフルーツを用意することに気を使います。
使ったフルーツはぶどう、いちじく、マンゴーですが、このぶどうは食べたときに感動するくらい甘くておいしく大粒のぶどうでした。
そろそろぶどうが終わりに時期にきてしまったので、ぶどう大好きな私としてはちょっと寂しい気持ちでいますが、ある間はできるだけ楽しみたいな♪
フルーツと一緒にプリンもはさみました^^


フルーツのチョコショート、レアチーズ、フルーツのケーキ、かぼちゃのショート、ダコワーズ_a0052486_7122566.jpgフルーツのチョコショート、レアチーズ、フルーツのケーキ、かぼちゃのショート、ダコワーズ_a0052486_7131274.jpgはさんだフルーツとプリンはこんな感じ・・・(^。^*


フルーツのチョコショート、レアチーズ、フルーツのケーキ、かぼちゃのショート、ダコワーズ_a0052486_7141297.jpg
ブログを通して仲良しのぴよこさんはいつも独創的でおいしそうなケーキ作りをされています。
私は毎回見るたびにあぁ、食べる人のことを考えてやさしい気持ちできちんと作っていられるなぁと感心していたんですが、そのぴよこさんがかぼちゃのモンブランを作っていられたのを見て私も作るぞ~!と奮起したまではよかったのです。
かぼちゃを買ってバナナも買って、よし作るぞ~と思ったら牛乳を買い忘れました(><)
おっちょこちょいはいつものことだけど・・・がっくし(-。-;))
それで急きょかぼちゃと生クリームをあわせてかぼちゃのクリームを作り、かぼちゃのプリンは作ってあったのでそれをはさんだショートケーキとロールケーキを作りました。
おいしいかぼちゃだったので、味はきっといいはず!と気を取り直して主人に味見をしてもらったら「お、これはおいしいよ!」という反応。
そこで自信をつけお客様にも食べていただいたら、「おいしいね」の声が聞こえてきました。
うふふ・・・密かに喜ぶ私。
やっぱり喜んでもらえるとうれしくなっちゃいますね~。
これからもおいしいものをずっと作り続けたいなぁ♪

フルーツのチョコショート、レアチーズ、フルーツのケーキ、かぼちゃのショート、ダコワーズ_a0052486_7151173.jpgフルーツのチョコショート、レアチーズ、フルーツのケーキ、かぼちゃのショート、ダコワーズ_a0052486_7153232.jpg
左・・かぼちゃとプリンのショートケーキ
右・・ロールケーキ (主人に味見してもらう物を写真に撮ったので簡素な見た目ですが・・^^;)

フルーツのチョコショート、レアチーズ、フルーツのケーキ、かぼちゃのショート、ダコワーズ_a0052486_725384.jpgフルーツのチョコショート、レアチーズ、フルーツのケーキ、かぼちゃのショート、ダコワーズ_a0052486_726134.jpg
卵白が多めに余ってしまったので、ダコワーズを作りました。
このダコワーズは食感が面白くて個人的に大好きなお菓子・・・。
何個作っても全部食べきれる自信アリ!って、そんなこと自慢しても意味ないような・・・。
全部同じだと飽きるかな?と思い、半分はレーズンを入れてみました。
このレーズン、少ししかいれなかったし、生地からはみ出るものもあって見た目がイマイチになっちゃいましたが、なかなかいい仕事人でした。
食べたときにお口の中で一瞬「もぎゅっ」とした感じがあっておいしい♪
少し時間がたつとしっとりしてくるんですが、それがまたいい感じなのですよ~。
卵白があまったらまた作ろっと(*^-^*)v

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
一日展の準備などで忙しくなるため、コメント欄はとじさせていただきます^^
みなさんのところへも遊びに伺えないのが残念です。
またおちついたら伺いますね~(*^-^*)/”
by merengeai | 2007-10-27 08:30 | ケーキ、パン
<< ババロア、フルーツのショートケ... タタンケーキ、ぶどうのタルト、... >>