ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ババロア、フルーツのショートケーキ、チョコマーブルパウンド、フロランタン、甘納豆パン

a0052486_716684.jpg
お誕生日用にプリン系のケーキを・・・と言うご注文をいただきました。
プリンだとテイクアウトはちょっと難しいし、でも希望はかなえて差し上げたいし・・・ということでババロアに生クリームでデコレーションをして回りをダコワーズでかこむ方法に・・・。
これだと少しくらいゆらしてもくずれないし、プリン系という希望にもそえるかな?と思いました。
でも、食べたあとの感想を聞くまでは油断できないぞ~!
で、後日感想を伺ったらとっても喜んでいただけて、写真も撮って残したそうです♪
よかった~!
こういう生の声が聞けるとこれからのケーキ作りの参考になります^^*
もちろん苦情の声があったらそれも素直に聞きますから~!
でも、それっては言いにくいですよね^^;
飾りにはぶどうとエディブルフラワーを使いました。

a0052486_7171660.jpgお店用に作った甲斐路(ぶどう)と有機栽培バナナのショートケーキ・・・。
これはランチのときにも小さくカットして召し上がっていただきました。
毎度お馴染みのケーキなのであまり書くことがないんですが・・・^^;

a0052486_7173767.jpg2台作ったので、デコレーションを少し変えてみました。
・・・って、言うほどの事でもなかったか!(汗)
こういう定番に近いケーキは見た目も味もいつもとたいして変わりませんが、安心して作れるしお客様にも喜んでいただけると分かっているので気持ちが楽ですね^^*


a0052486_717533.jpga0052486_719369.jpg
はさんだフルーツ
カットするとこんな感じ・・・(*^-^*)b
スポンジには喜界島粗糖を使っているので、色は茶色っぽく見た目はイマイチですが、コクのある味わい深いスポンジです。
国産小麦、自然卵など素材にはいつも気を使っています。
a0052486_7312820.jpg
チョコマーブルのパウンドの御注文をいただいたので久しぶりに作りました。
マーブル模様って毎回違う風になるので出来上がりがいつも楽しみ♪
これは作った翌日からがおいしいケーキですが、私は3日目くらいのしっとりして味が馴染んだものが好きだなぁ(^。^*

a0052486_7322020.jpgまたまた作ったフロランタン。
これは普通のです(マクロビオティックではありません)
いつもカットするときに少し壊れてしまうので、カットの練習のために作ったんですが、今回もやっぱり少し壊れてしまいました。
なかなかうまくできないよ~!

a0052486_7334281.jpg急に甘納豆のパンが食べたくなってしまって・・・。
一回思うとお口の中が甘納豆!
・・・で、作ったパン。
たっぷり食べて満足しました(^m^)v
by merengeai | 2007-10-30 08:13 | ケーキ、パン
<< 抹茶とホワイトチョコのショート... フルーツのチョコショート、レア... >>