ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ウエディングケーキ、フルーツのショートケーキ、ロールケーキ、りんごのタルト、ぶどうのタルト

a0052486_7301886.jpg
うれしい御注文、ウエディングケーキです!
これはパティシェにはとってもうれしいお仕事です♪
普段と違う大きな形にデザインを考えるのが楽しいし、材料もたっぷり使えるのでやりがいがありますね。
でも、その分失敗したら・・・と思うとプレッシャーも大きい~~!!^^;
前日は緊張して眠れませんでした。。。っていうことは全然ありませんでしたが(やっぱり?)フルーツのカット、生クリームの泡立て具合、スポンジの状態なども細かくチェックして作りました。
これにハート型のクッキーに名前を書いたものをのせて・・・。
お店でのパーティーの時に召し上がっていただいたのでできるだけ良心的な価格(市価の1/3程度でした)で作らせていただきました^^*
私にとっても、楽しく勉強になるケーキ作りでとてもありがたかったですp(*^。^*)b


a0052486_730467.jpgはさんだフルーツはこんな感じ・・・(^-^*
レインボウレッドという名前のキーウイ、巨峰、ダークチェリー、有機栽培バナナを使っています。フルーツはたっぷりの方がおいしいですよね^^
生クリームもたくさん使ったのでとっても喜んでいただけました♪
生クリームのナッペ、緊張した~!!(笑)

a0052486_8594478.jpg
こちらも御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ
使うフルーツの色合いでどんな風にデコレーションをするか決めるんですがいつも悩みます。
いちじくがとってもきれいでおいしそうだったので、今回はいちじくをメインにしてみました。
全体にオレンジ系の色にあわせてリボンの色もオレンジ系で統一☆
個人的にはこういう色あいがとっても好きです^^*

a0052486_901089.jpga0052486_90318.jpg
使ったフルーツは下の段がバナナとオレンジ、上の段がいちじくと洋ナシ
フルーツもぶどうが終わりに近づいてきてるのと、いちごがまだあまり出回っていないのでどのフルーツを使おうか選ぶときちょっと迷っています。
そんなときの強い味方はバナナやキーウイ、オレンジ・・・。
色もきれいでその上おいしいので重宝してます(^m^v
a0052486_92767.jpg
これはお店用に作ったバナナといちじくのロールケーキ
上のケーキと一緒に作ったのでフルーツも同じ様なものになりました。
ショートケーキと味は同じですがロールケーキのほうが作りやすいので出番の多いケーキです。
お客様にも好評なのでうれしい♪♪♪
バナナをたっぷりいっぱい入れちゃいました^^b


a0052486_94296.jpg
木の上で完熟したというおいしい~蜜入りりんごをたくさんいただきました^^*
たっぷりあるので何か作りたいと思い、キャラメリゼしたりんごを空焼きしたタルト台にクレームダマンドと一緒に詰めて焼いたタタン風タルトにしてみました。
タルトタタンとはまた違った食感ですがおいし~!
お砂糖はかなり控えめにしたんですが、甘いりんごなのでそれで十分でしたよ~♪


a0052486_95143.jpg

カットするとこんな感じ・・・^^*
クランブルをかけてポイントにしてみました。
見た目も豪華になるのでいいですね。
作るのも簡単だし・・・って、そこが一番のポイントだったりして^^;
いえいえ、味が一番大事ですから~~(笑)

a0052486_961830.jpg
樋沼農園さんのおいしいぶどう”ウインク”で作ったタルト
このぶどうはしゃきしゃきした食感と、あっさりしていながら甘くておいしいレベルの高いぶどうなので、タルトにしてもぶどうのしゃきしゃき感が残り、ジューシーでとってもおいしい♪
今回はお店用にも作ったので少しですがお客様にも召し上がっていただけました(^。^*)・・・☆

a0052486_964587.jpg

カットするとこんな感じ♪
by merengeai | 2007-11-12 10:27 | ケーキ、パン
<< フルーツのショートケーキ、チー... チョコバナナのショートケーキ、... >>