人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、チーズのタルト


フルーツのショートケーキ、チーズのタルト_a0052486_7143852.jpg
お店で一番人気はやっぱり見た目が豪華なこのフルーツのショートケーキ♪
そのケーキに使っているスポンジは普通のスポンジとは違ってお砂糖の量が粉より少ないんです。(粉も少なめだけど・・・)
お砂糖が少ないときれいな形を保つように作るのにちょっとコツがいるので、このスポンジを完成させるまでには時間がかかりました。
このスポンジを使ってショートケーキを作ると全体にまとまりのあるケーキになるので、私の中ではとっても大切にしているレシピ・・・♪
このレシピを他で使っている方をまだ見たことがないので(って言うかケーキの常識から言うと邪道?^^;)、プロの方が見たら変わってるなぁと驚かれるかもしれません。
でも、私のケーキにはなくてはならないものなので、これからも自信をもって作っていきたいな(*^-^*)b
このケーキに使ったフルーツは有機栽培バナナと樋沼農園さんのウインクという品種のぶどう。
ピスタチオも少し飾りました。
おいしいフルーツはおいしいケーキを作るうえでなくてはならない存在!
最近フルーツを見るときの私の目の鋭さが以前にもましてするどくなってきたかも~~~!(笑)


フルーツのショートケーキ、チーズのタルト_a0052486_7152899.jpg

はさんだフルーツはこんな感じ・・・♪

フルーツのショートケーキ、チーズのタルト_a0052486_712117.jpg
七五三のお祝いをお店で・・・ということでケーキの注文もいただきました。
実は今回予約をいただいたこのご夫婦とはなが~いお付き合い。
二人が結婚する前からよくお店に来てくださっていてとても感じの良いカップルでした。
その仲良しの明るいおふたりが順調にゴールイン。
そしてお子さんも生まれおしあわせそうでしたが、そのお子さんがもう5歳なんですね!
大事なお子さんの大切なお祝いをうちのお店で開いてくださるというのでとってもうれしかった♪
ご両親も遠い所を来てくだっさて楽しくお祝いされていた様子にこちらも癒されました。
お店をはじめて32年、長いことやっているとお客様とのお付き合いも長くなり、いろいろな経験をさせていただけるのでとてもありがたく感謝しています^^*
まだまだこれからもおいしいものを作ってみなさんに召し上がっていただきますよ~(*^-^*)v


フルーツのショートケーキ、チーズのタルト_a0052486_7123092.jpg

はさんだフルーツは洋ナシ、ダークチェリー、キーウイ(レインボウレッド)、巨峰の4種類です。まわりにはクッキーにアイシングしたものを飾りました♪

フルーツのショートケーキ、チーズのタルト_a0052486_7525338.jpg
ランチ用に作ったチーズのタルト、大きめのを2台作りました。
ブリゼ生地にチーズのフィリングを流して焼いもので、これに生クリームとミントの葉を飾って・・・。
おなかがいっぱいになってから召し上がっていただくものなので、できるだけ食べやすいように軽い感じでさっぱり仕上げてあります。
今回はランチがとっても混んでしまって何人ものお客様が入れなかったので申し訳なかったです。
おかげさまでタルトはすっかりなくなり、その他に用意していたロールケーキも半分以上なくなってしまいました。
ランチは時間も短くあまりゆっくりしていただけないので、ゆっくりしたいというご希望の方は夜がオススメ。
照明がおちてムードもぐっと大人な感じになるし・・・^^*
おいしいお酒とお料理を用意してみなさんのご来店を心からお待ちしていま~~~す\(*^-^*)/・・・☆

フルーツのショートケーキ、チーズのタルト_a0052486_7532197.jpg
カットするとこんな感じ・・・。
ランチのセットにつくケーキなのでとても小さめです、スミマセン(><))))”
ちなみに夜は普通の大きさのカットです(^^*
by merengeai | 2007-11-14 08:52 | ケーキ、パン
<< フルーツのショートケーキ、コー... ウエディングケーキ、フルーツの... >>