人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、コーヒーモカロール、チョコロール、パルミエ、ぶどうのタルト、キッシュ

フルーツのショートケーキ、コーヒーモカロール、チョコロール、パルミエ、ぶどうのタルト、キッシュ_a0052486_12562543.jpg
お買物に行くとよく見かけるようになった私の大好きなレインボーレッドという名前のおいしいキーウイ。
甘くてさっぱりした甘さがとても気に入っていますが、これはカットしたときも色あいがきれいでいいんですよ~^^*
デコレーションに使うと私の素朴な見た目ぱっとしないケーキにもインパクトを与えてくれて重宝しちゃってます♪
それにしてもキーウイって種類によって出回る時期が違うんですね。
ベビーキーウイの時期もすでに終わってしまったし・・・同じ時期にいろいろな種類のキーウイがあったらそれを組み合わせてショートケーキやタルトを作ったらおいしいのになぁ! 残念です。
考えてみると私って相当キーウイ好きかも~^^;


フルーツのショートケーキ、コーヒーモカロール、チョコロール、パルミエ、ぶどうのタルト、キッシュ_a0052486_12565238.jpgお店用に作った有機栽培バナナとレインボーレッドをサンドしたショートケーキ
中はこんな感じ・・^^*
今の時期はバナナも出番が多いですが、バナナはとてもいい仕事をしてくれるので助かっています(*^m^*)v

フルーツのショートケーキ、コーヒーモカロール、チョコロール、パルミエ、ぶどうのタルト、キッシュ_a0052486_12574493.jpg
コーヒーモカロール
モカクリームをたっぷりぬって巻いたらクリームがはみ出してきちゃったよ~~!^^;
塗りすぎか?(><;))))”



フルーツのショートケーキ、コーヒーモカロール、チョコロール、パルミエ、ぶどうのタルト、キッシュ_a0052486_12582472.jpg

カットしたらなんとなかりました(笑)

フルーツのショートケーキ、コーヒーモカロール、チョコロール、パルミエ、ぶどうのタルト、キッシュ_a0052486_1315836.jpg
いつも同じようなロールケーキでもなぁ・・・とは思っていたんですが、毎日のこととなるとこのからっぽの頭ではあまりいいアイディアが思いつきません(;。;)
今回もチョコレートクリームをぬった上に生クリームをぬってフルーツを巻き込んだ普通のロールケーキになっちゃいましたが、これが意外とおいしかったみたいで、なんとお店に出したらすぐになくなってしまいました。
作って良かったかも^^*


フルーツのショートケーキ、コーヒーモカロール、チョコロール、パルミエ、ぶどうのタルト、キッシュ_a0052486_1322277.jpgフルーツのショートケーキ、コーヒーモカロール、チョコロール、パルミエ、ぶどうのタルト、キッシュ_a0052486_1324793.jpg
使ったフルーツは有機栽培バナナと自然食の宅配で届いた洋梨、キャラメリゼしたりんごです。
洋梨は個人的に大好きなんですが、ケーキに入れるとなんのフルーツかわかりづらいみたいですね。
でもおいしいからいいか!(笑)
フルーツのショートケーキ、コーヒーモカロール、チョコロール、パルミエ、ぶどうのタルト、キッシュ_a0052486_1341192.jpg


タルトに使う生地はいつも速成パイ生地ですが、寒くなってきて作るのにはいい時期かな?と思い折りパイ生地を仕込みました。
その出来上がった生地を少しだけ使ってパルミエを作っちゃった!
生地がうまくできたかどうか早く確認してみたかったのよ~^^;
喜界島粗糖をつけて焼いただけですが、ざくざくした食感がいい感じ♪
これはパイにしたらいいかも~ということでパイを作ったんですが、アップはまた後ほど~・・ひっぱり過ぎ?(笑)



フルーツのショートケーキ、コーヒーモカロール、チョコロール、パルミエ、ぶどうのタルト、キッシュ_a0052486_1353036.jpgで、こっちはいつもの速成生地で作ったぶどうのタルト
これは何回食べてもおいしくてはまっています。
友人の誕生日だったので一緒に食べましたよ~ん
4人でワンホールは少なかったかも・・・^^*

フルーツのショートケーキ、コーヒーモカロール、チョコロール、パルミエ、ぶどうのタルト、キッシュ_a0052486_1362879.jpg

カットするとこんな感じ・・・(*^-^*b

フルーツのショートケーキ、コーヒーモカロール、チョコロール、パルミエ、ぶどうのタルト、キッシュ_a0052486_1373520.jpg
うちの息子、お菓子を焼いていてもあまり見向きをしないというか興味がないというか、はい、はっきりいうと甘いものはあまり食べません(^。^;))
でもタルトっぽいもので何か作りたい!と思っていたら天然生活にキッシュが載っていました。
あ~、これだったら食べるぞ!大好きなチーズもいっぱい入れて!
何時ころ帰宅するかメールで確かめ、その時間にあわせて焼き始めましたよ!なんてけなげな母心。。。ハイハイ笑っちゃってください!
さてどんな反応をするか?ドキドキしながら熱々を出したら・・・恐る恐る食べ始めました。
ひとくち食べればこっちのものよ♪
おいしかったのかその後はすごいスピードで食べましたよ~。
ワンホール完食でいたく気に入った様子
今度はクリスマスに作ってあげよっかな~♪


フルーツのショートケーキ、コーヒーモカロール、チョコロール、パルミエ、ぶどうのタルト、キッシュ_a0052486_138074.jpgフルーツのショートケーキ、コーヒーモカロール、チョコロール、パルミエ、ぶどうのタルト、キッシュ_a0052486_1383072.jpg
材料は全てオーガニックのものを使っています。
有機無農薬国産小麦、オーガニックトランスファットフリーのショートニング、ナチュラルチーズ、自然卵などなど、材料費大変!
でも、喜んで食べてもらえれば満足ですの~(^m^)b
by merengeai | 2007-11-18 14:25 | ケーキ、パン
<< チョコレートのデコレーションケ... フルーツのショートケーキ、チー... >>