ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

クリスマスケーキ

a0052486_218651.jpg
終わりました~!クリスマスケーキ作り^^
毎年のことなので覚悟はしていたものの、一日は徹夜もあったりして・・・。
何台も何台もずっと作りつづけていると、元から弱い腰に特に負担がかかるのでぎっくり腰にならないようにと願いながら作業しました。
重労働がたたって右腕が名誉の負傷です(^。^;)))”
写真もいっぱいたまってしまったんですが、まずはクリスマスケーキからアップすることにしますね♪
上の写真はスクウェア型でとの御注文で作りました。
大きなサイズなので飾りも普通のものだとバランスがとりにくいため、大きなクッキーを焼いて文字を書きました。
生クリームやフルーツもたっぷりですよ~^^

a0052486_2161937.jpg

お持ち帰り用のケーキは必ずまわりにビスキュイをはって崩れないようにしていますが、上に飾ったフルーツや飾りが動いてしまわないように、できるだけ静かに持って帰っていただくのが望ましいです。
使ったフルーツは関口農園さんのいちご、有機栽培バナナ、ブルーベリー・・・。
いちごをたっぷり使うためにフルーツは3種類にしました。
デコレーションはバランスをとるのが難しいので一応飾る前に考えますが、やっぱり最後は飾ってみないとわからないので一発勝負的なところも・・・。
クリスマスっぽくいちごでサンタさんも作ってみましたよ(^-^*

a0052486_2172555.jpg

どちらかというとデコレーションに苦手意識のあるチョコレートのクリスマスケーキ。
でも、今回は毎朝毎朝届けてもらういちごがたっぷりあって、いちごがふんだんに使えたので助かりました♪
赤と茶色は相性いいですね~^^*


a0052486_219201.jpg

a0052486_2195540.jpg


上の2枚は同じ様なデコレーションのクリスマスケーキです。
こんな感じで毎日毎日作りつづけました。
全てひとりで作るのであまり数をこなせないのが悩みの種です。
一緒に作ってくれる人がほしかったよぉ!

a0052486_21113871.jpg

そんな忙しい中でも家族のことはないがしろにできないので、スポンジを一台余分に焼いて息子の好きなチョコレートケーキを作りました。
中にいちごをはさんでクリームもいちごクリーム(作るの大変だったよ!^^;)
友達を呼んで自宅でのクリスマスパーティーは男ばっかり4人!
でも、ちゃんとろうそくたててケーキ食べてる姿はなんかかわいい(笑)



a0052486_2112033.jpg

はさんだいちごといちごクリームはこんな感じ。。。^^*

a0052486_21123868.jpg

ビスキュイの生地が少し余ったので適当な大きさに焼いたのを積み立ててツリーにしちゃった^^;
食べられるツリー・・・私らしいってか?
by merengeai | 2007-12-25 22:35 | ケーキ、パン
<< いちごづくし・・・(^0^)v フルーツのショートケーキ、アー... >>