人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ムース・オ・カフェ、いちごシフォン、いちごのカスタードショート、ダコワーズ

ムース・オ・カフェ、いちごシフォン、いちごのカスタードショート、ダコワーズ_a0052486_150182.jpg
毎日のお菓子作りとなると、ついついいつも作り慣れているものばかりになってしまいます。
多分お客様もたまには違うものが召し上がりたいのでは?と思い、今回はアングレーズソースを作りその中にコーヒー液をまぜ、冷めたところに生クリームをあわせたムース・オ・カフェを作ってみました。
小さいセルクルに生地を流し込んでかたまったら同じ大きさのスポンジにのせて生クリームとチョコを飾って出来上がり。
ムースはあまり作らない私なので、味や食感が気になります。
友人にむりやり?食べてもらい感想を聞いたらいけるとのこと。
気をよくしてお店に出したらお客様にも大変ほめていただいたので、やっとほっとしました043.gif

ムース・オ・カフェ、いちごシフォン、いちごのカスタードショート、ダコワーズ_a0052486_1504851.jpg

カットするとこんな感じ・・・。

ムース・オ・カフェ、いちごシフォン、いちごのカスタードショート、ダコワーズ_a0052486_1513069.jpg
コーヒーチョコチップシフォンがおいしかったので、いちごシフォンも作ってみました。
水分を全部いちごピュレに変えて生地に混ぜ込んだんですが、今回二台を一度に作っていることを忘れて分量を計り間違えたりしたので(途中で足したのでやばかった)もしかしてうまくできないかな?と不安なまま焼き上がりを待ちました。
一応出来上がりは大丈夫と思ったら、やっぱり一台は失敗だった!
中に空洞ができたし、きちんと立たなかった!



ムース・オ・カフェ、いちごシフォン、いちごのカスタードショート、ダコワーズ_a0052486_1541017.jpg
ムース・オ・カフェ、いちごシフォン、いちごのカスタードショート、ダコワーズ_a0052486_1514992.jpg
ムース・オ・カフェ、いちごシフォン、いちごのカスタードショート、ダコワーズ_a0052486_1521590.jpg
左・・いちごをピュレにしたもの
中・・一応カットして立たせてみましたが、ちょっとやわらかくてあぶなっかしかった!
味はいちご風味でおいしかったので、お店でも召し上がっていただきましたよ^^*

ムース・オ・カフェ、いちごシフォン、いちごのカスタードショート、ダコワーズ_a0052486_15539.jpgムース・オ・カフェ、いちごシフォン、いちごのカスタードショート、ダコワーズ_a0052486_1552042.jpg
上のムースでカスタードを作ったので、復習のためにまたカスタードクリームを作りました。
今度はそのままいちごとあわせて、いちごのカスタードショートに・・・。
なかにはさんだクリームもまわりにデコレーションしたクリームも全てカスタードです。
3台作ったんですが、結構カスタードが必要でした。
このカスタードは主人のおすみつきをもらっているので、おいしいケーキになったと思います。
生クリームは飾りにだけ使いました♪

ムース・オ・カフェ、いちごシフォン、いちごのカスタードショート、ダコワーズ_a0052486_1564127.jpg
カスタードを作ると必然的に卵白が大量に残るので、お約束のダコワーズを作りました。
ほんとはマカロンにしようと思ったんですが、マカロンは時間のないときには無理なので、今回はダコワーズ。
でも、これは個人的に大好きなお菓子なのでたくさん作っても大丈夫♪
全部で60個作りました^^*
あ、もちろんひとりで食べるわけじゃありませんよぉ!(笑)
by merengeai | 2008-01-19 15:58 | ケーキ、パン
<< パンプキンロール、シフォン、マ... チョコレートケーキ、コーヒーチ... >>