人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

パンプキンロール、シフォン、マカロン、パウンド、ガレット、パン

パンプキンロール、シフォン、マカロン、パウンド、ガレット、パン_a0052486_21154694.jpg
ふと目があってしまったかぼちゃ・・・おいしそうでまた買ってしまいました。
何に使うか考えずに買ってしまいましたが、かぼちゃクリームにしたらおいしいと思い、やわらかくしたかぼちゃをフープロでペースト状にし、それを裏ごししたものと生クリームをあわせたかぼちゃクリームを、天板で焼いたスポンジにぬってロールケーキにしました。
できたてのかぼちゃクリームはとてもおいしかったけど、よく冷したらクリームも少し固めになってしまったような・・・^^;
かぼちゃの性質上しかたないか?


パンプキンロール、シフォン、マカロン、パウンド、ガレット、パン_a0052486_21162089.jpg

カットするとこんな感じ・・^^

パンプキンロール、シフォン、マカロン、パウンド、ガレット、パン_a0052486_21171546.jpg
最近よく作っているシフォン・・・。
今回は王道のバニラシフォンです。
バニラビーンズをたっぷり入れた香り高いシフォン。
ふわふわしっとりの生地は何度食べてもおいしいね^^**
これはあまりくせがなく作りやすい生地です。


パンプキンロール、シフォン、マカロン、パウンド、ガレット、パン_a0052486_21174463.jpg


カットして立たせたらこんな感じ・・・^^

パンプキンロール、シフォン、マカロン、パウンド、ガレット、パン_a0052486_21202253.jpg
自分のおやつ用に焼いたコーヒーとチョコチップ入りのパウンド。
自分用なのでコーヒーはすごく濃い目にいれちゃった!(^。^)b
チョコもはいって濃厚なパウンドになりました。
見た目以上にしっとりしておいしかった~♪

パンプキンロール、シフォン、マカロン、パウンド、ガレット、パン_a0052486_21213214.jpg

カットすると中はこんな感じ・・・。

パンプキンロール、シフォン、マカロン、パウンド、ガレット、パン_a0052486_21224480.jpg
冷凍庫にいっぱい残っている卵白で、マカロンをまだ食べたことがない友人のためにチョコ味のマカロンを作りました。
バニラのマカロンにしようかとも思ったけど、チョコのマカロンはあまり作ったことがないので練習のためにチョコ味・・・。
これは失敗しやすいお菓子なので毎回ドキドキしながら作るんですが、今回は成功♪
マカロンはと~っても甘い!
でも、このもちっとした独特の食感はなかなかいいのですよ~!
で、友人にも食べてもらった感想は・・・ばっちりでした。
でも、まずいとは言えないよね~^^;

パンプキンロール、シフォン、マカロン、パウンド、ガレット、パン_a0052486_21232293.jpg
これも自分のおやつ用に作ったさつまいものガレット・・・。
さつまいもを蒸かすのがちょっとめんどくさいくらいであとは簡単にできるお菓子なので、気軽に食べるおやつにぴったり!
でも、おおきな天板にこんなに大きく作っちゃったのが反省点^^;
食べきるのに少し時間がかかった~!(笑)

パンプキンロール、シフォン、マカロン、パウンド、ガレット、パン_a0052486_21234383.jpg

ワンカットも大きいよ~!

パンプキンロール、シフォン、マカロン、パウンド、ガレット、パン_a0052486_21244478.jpgパンの本を見ていたらおいしそうなマロンクリームのパンが載っていて・・・。
芋、栗系が大好きな私としては見逃せないパンでした。
材料もちょうどあることだし・・ということで作ったのがこのボンヌママンのマロンクリームとマロングラッセを巻き込んだマロンパン。
でも、よくばってマロンクリームをたっぷりぬったら出来上がりが甘かった!
何か飲み物がないとつらいパンだよぉ!(><)

パンプキンロール、シフォン、マカロン、パウンド、ガレット、パン_a0052486_2125798.jpg

中はこんな風・・・。
by merengeai | 2008-01-23 22:13 | ケーキ、パン
<< モンブラン、パイナップルのケー... ムース・オ・カフェ、いちごシフ... >>