人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

バナナのショート、プリン、甘栗のパウンド

バナナのショート、プリン、甘栗のパウンド_a0052486_10165890.jpg
ケーキ、何を作ろうか今回全然思いつかなくて・・・と~ってもシンプルなバナナのショートケーキになっちゃいました(><)))
作りたいものがたくさん浮かぶのに時間がなくてできないこともあるっていうのに(ほんとか?)今回は全然浮かびませんでした~!がっくし!
脳が疲れてる?・・・なわけないか!(笑)
使ってないのに疲れるわけないよね^^;

バナナのショート、プリン、甘栗のパウンド_a0052486_10172351.jpg


中はこんな感じ・・・(^-^*

バナナのショート、プリン、甘栗のパウンド_a0052486_1018891.jpg
クリームチーズをたくさん買ったので、何かおいしチーズケーキにしたい・・・と志は高かったんですが、これもまた何も思いつかなくて・・・(^~^))”
最近個人的にはまっているパイナップル・・・チーズにあう?と主人に聞いたら、「パイナップルの入っているチーズがあっておいしいよ」ということだったので、じゃチーズケーキに使っても大丈夫かもしれない。
で、スポンジをスライスしてセルクルに敷き、パイナップルのスライスをその上に敷いてチーズ生地を流し込んだらオーブンへ・・・。
いつものスフレタイプじゃないので、どちらかと言うとどっしりしたチーズケーキになりましたが、これ、意外にお店で評判がよく、3台焼いたんですがすぐなくなってしまいました。
たまにはこういうチーズケーキもいいのかな?
パイナップルというのも目先がかわっていてよかったか?

バナナのショート、プリン、甘栗のパウンド_a0052486_10193978.jpg
写真ではわかりづらいですが、一番下はスポンジ、その上にパイナップル、一番上がチーズ生地です。
生クリームとミントをあわせました♪

バナナのショート、プリン、甘栗のパウンド_a0052486_1020914.jpgかぼちゃのプリンも作ったんですが、ホールの写真をすっかり撮り忘れてしまって・・・。
これもあと少ししかプリンが残っていないところで気がついてセーフ!
最近物忘れがひどくなったような・・(^-^;)))
おいしかぼちゃだったので味はいつものようにできました♪
このプリンはみなさんにとても喜んでいただけるので作る機会の多いプリンです^^

バナナのショート、プリン、甘栗のパウンド_a0052486_10214866.jpg


バナナのショート、プリン、甘栗のパウンド_a0052486_1022935.jpgバナナのショート、プリン、甘栗のパウンド_a0052486_10225557.jpgいつもは栗の甘露煮を使ってパウンドを作ります。
が、本を見ていたらおいしそうな甘栗のパウンドが載っていました。
これは作るしかないでしょ^^
甘栗が150gも入る贅沢なパウンド。。。おいしいに違いない食べてみたい・・・と、焼きあがるのも待ち遠しく冷めたところでさっそくひとくちパクリ!
もぐもぐ・・・・ガリッ!ん?
おかしいな、もうひとくち・・・ガリッ!
なんだかかたくて石のようなものがあるんですよね。
そんなもの入れた覚えはないし・・・と思ってよく見てみたら、甘栗が焼けてガリガリに固くなっているんです。
それも表面の栗だけ。。。
中の栗はおいし~♪パウンド自体の味もおいし~♪
なのに、ガリっとした食感がぁ(涙)
固い栗はどうしても食べられないので、まわりをカットして食べました。
これって作り方が悪いのか?
でも、私の未熟な技術ではどうやったらまわりの栗が固くなるのをさけて作ればいいのかわかりません。
せっかくクランブルもかけておいしくなるように作ったのに・・・残念~~!
でも、作ってみないとわからないこともいっぱいあるし、これもいい経験でした。
by merengeai | 2008-02-03 11:18 | ケーキ、パン
<< キャラメルバナナロール、キャラ... いちごのショートケーキ、バナナ... >>