人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ♪

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ♪_a0052486_1044991.jpg
いつも私のケーキを目当てにお店に来てくださるキトクな方がいらっしゃって(笑)、、、いつもありがとうございま~す♪
今回は人数も多いのでホールでひとつ作っておいてくださいとの御注文をいただきました。
入れるフルーツはバナナとダークチェリーなので、クリームはチョコレートクリームがおいしい♪
中は2段にして1段はチョコレートクリームとバナナ、もう1段は生クリームとダークチェリーをサンドしました。
デコはいつものことながら行き当たりばったりだけど・・・^^;
なぜか生クリームが今回少し軽い感じがしました。
牛さんの状態でクリームの状態もビミョウに違ってくるの?
それとも季節的なことが原因?う~ん?
あ、ケーキはおいしく召し上がっていただいたようでよかったで~す♪



フルーツのショートケーキ、ロールケーキ♪_a0052486_105441.jpgフルーツのショートケーキ、ロールケーキ♪_a0052486_1062513.jpg
はさんだフルーツとクリームはこんな感じ・・・^^*



フルーツのショートケーキ、ロールケーキ♪_a0052486_107629.jpg
仲良しのkotubuさんhughugさんが職場のみなさんと一緒にお店に来てくださることになりました。
いつもお店を利用していただいてほんとに感謝感謝です。
コース料理を御注文くださったのでケーキが最後につくんですが、ケーキ作りがとっても上手でそのうえ舌も肥えているkotubuさん、それにkotubuさんのケーキをいつも食べておいしいものを知っていられるみなさんに私のケーキを召し上がっていただくって・・・考えただけでもドッキドキ!
何にしようか迷いに迷った挙句、結局安全策をとってロールケーキになっちゃいました~^^;
有機栽培バナナとダークチェリー、キャラメルを巻き込んだロールケーキ。
キャラメルとプラリネを上からかけたのが唯一ポイント?(^m^;))))”
ほんと、いつもこんなんですみませ~ん!

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ♪_a0052486_1073052.jpgフルーツのショートケーキ、ロールケーキ♪_a0052486_1075834.jpg
中身はこんな風です♪
みなさんにおいしと言っていただけて、おかわりのケーキまで御注文いただき大感激でした♪
ケーキ作り、やっぱりたのし~~♪



フルーツのショートケーキ、ロールケーキ♪_a0052486_1091344.jpgお店用のロールケーキ2種
これは、パールシュガーとキャラメル入りモカロール♪
モカクリームのコーヒー風味がいつも少し物足りないかな?と感じていたので、今回思いきって多めに入れてみました。
色がまるでキャラメルクリームの様に濃くなっちゃった!
いや、さすがにこれは入れすぎたか?と思ったんですが、召し上がったお客様の反応がとてもよくて、これくらいのほうがおいしいと・・・。
あ~、よかった~!
次回はこのくらいの濃さでも自信を持って作れそうです^^v




フルーツのショートケーキ、ロールケーキ♪_a0052486_1093634.jpgキャラメルは中にも巻き込んで、デコレーションしてからもたら~り!とかけてみました。




フルーツのショートケーキ、ロールケーキ♪_a0052486_10104187.jpg
で、こっちは小さいマシュマロとバナナを巻き込んだロールケーキ^^
マシュマロもいろいろな大きさや味のものがあるんですね~。
今まであまり注意して見ていなかったのでなんだか大発見をした気分で・・・オホホ!
小さいマシュマロって巻き込むにはとっても便利。
いちち小さくカットしなくてもいいし、形もそのまま使えるし・・・。
これは特別変わったものは何も入れないで作りましたが、マシュマロの食感の楽しいロールケーキになりました。
ピスタチオとマシュマロをデコレーションに使っています。


フルーツのショートケーキ、ロールケーキ♪_a0052486_1011154.jpgフルーツのショートケーキ、ロールケーキ♪_a0052486_10113652.jpg
by merengeai | 2008-02-24 14:24 | ケーキ、パン
<< ホワイトチョコのショートケーキ... 黒豆とバナナの黒糖ロール、いち... >>