人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト

ホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト_a0052486_13504986.jpg
フルーツなし、ホワイトチョコメインのバースデーケーキの御注文をいただきました。
フルーツを使わないケーキ・・・むずかしい!
う~ん、どうしよう!
ムース仕立てにするか、スポンジのケーキにするか。
・・・で、結局安全策をとってスポンジのショートケーキになりました。
ホワイトチョコを溶かして生クリームとあわせ、3枚にスライスしたスポンジの間にはさみ、まわりも同じクリームでデコレーション。
飾りには削ったホワイトチョコ、ハート型にしたホワイトチョコ、ドライクランベリー、ミントを使って仕上げました。
今回はチョコづくしなのでまわりにも市販のストロベリーチョコをはっちゃいました^^
食べるとホワイトチョコの風味がお口いっぱいに広がると思います。
御注文くださったお客様から10分でなくなりました!と連絡をいただきました~。
おいしく召し上がっていただけてうれしーー♪♪♪


ホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト_a0052486_13522661.jpg
見た目は普通のいちごのショートケーキ・・・実はカルピスクリームなんです^^;
生クリームにお砂糖のかわりにカルピスを入れてみたんですけど、初めての試みだったのでどんな味になるか想像もつかず・・・。
おそるおそる主人に味見してもらったら、「カルピスが入っているようには思えないなぁ、チーズかヨーグルトって感じかな?」だそうです。
友人にも食べてもらったんですけど、市販のケーキみたいな感じかな?・・・と。
いつもの喜界島粗糖の方がいいかも・・との感想だったので、カルピスクリームは今回で終わりにしようと思いました(笑)
別においしくないわけじゃないんですけどね(^。^)b


ホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト_a0052486_13524957.jpg
ホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト_a0052486_14124739.jpg

中はこんな風になってま~す♪


ホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト_a0052486_13533479.jpg
仲良しのおまつさんのだんなさまのお誕生日用に御注文いただいたタルトタタン♪
俳優のようにかっこいいだんなさまの希望のケーキだったそうです。
これは失敗しないように気合いを入れて作らなくちゃ!
おふたりで召し上がるので15cmのタルトリングで小さめのタルト生地を焼き、その間に大きなりんごを3つ,ゆっくりおいしそうな色になるまでキャラメリゼしました。
焼きあがったタルト台にはクレームダマンドを入れてまた焼き、冷めたところで生クリームを絞りだし、その上にキャラメリゼしたりんごをのせてまた生クリームを飾ってできあがり♪
ホワイトチョコで文字を作りりんごの上に・・。
ハートもかわいいので飾っちゃいました(^-^)b
りんごはキャラメリゼすると味がぎゅっとしまっておいしくなりますね~。
私も自分用に作って食べたくなっちゃいました~^^


ホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト_a0052486_1354023.jpgホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト_a0052486_13541850.jpgホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト_a0052486_13545145.jpg
タルト台にクレームダマンドを敷いてリンゴの水分がタルト台に染み込まないようにしたので、少し時間たってもタルトのサクサク感が味わえると思います。
全体の味を考えながら作ったので、そんなに甘すぎない出来上がりになったかな?


ホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト_a0052486_13574273.jpg
kotubuさんが研究しているシフォン。
私も触発されてピュレじゃないつぶつぶのフルーツを入れたシフォンを作ってみました。
ほんとはいちごのシフォンにしようと思ったんですが、あいにくいちごがなかったので自然食の宅配で届いたタンカンを使用。
柑橘系のもので大丈夫か?と不安はあったものの、作ってみないとわからないし・・・。
シフォンはきれいに出来たと思っても空洞ができたり時間がたつとしぼんでしまったり、いろいろな失敗がありますよね。
私もそんな失敗は数知れず。
今回はフルーツがつぶつぶのまま入っているのできっと大きな穴があくだろうなぁと思ったんですが、出来上がりは意外と普通でした。
でもね~、切ってみて、あれ~!ってことが多いので、油断は禁物!
が、どうしたことか中も意外にきれい♪
フルーツも均等に入ってました。
角もちゃんと出てるし、これはいいんでないかい?
ふわふわだけどもっちり感もある。
上下半分に切って生クリームと有機栽培バナナをサンドしてみたら形も崩れなかったよ!
ま、時々はこんなマグレもあっていいよね^^

ホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト_a0052486_13584982.jpgホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト_a0052486_1359871.jpg
ホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト_a0052486_1442574.jpg


ホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト_a0052486_140026.jpg練習で作ってみたカステラ
お砂糖の量を大幅に減らしてしまったので甘さも食感も???な仕上がり。
何回も作らないと自分のものにするのはむずかしいね(^m^;)))

ホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト_a0052486_14231993.jpg
お店用に作った焼きいちごのタルト♪
タルト台は空焼きしてうす~くクレームダマンドを敷き、その上にフレッシュのいちごを並べクランブルをかけてオーブンへ・・・。
今回、クレームダマンドを気持ちいつもより少なくして、いちごの味がダイレクトに味わえるようにしました。


ホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト_a0052486_14243423.jpgホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト_a0052486_14253235.jpgホワイトチョコのショートケーキ、タルトタタン、タンカンのシフォン、いちごのタルト_a0052486_14261050.jpg
で、これは残った生地をうすくうすく伸ばして、やっと12cmのタルト型にしけるくらいにしたものを焼いて自分用に作ったいちごのタルト。
カットしたものを見ていただけるとうすいのがよくわかるでしょう?
残り物で作ってもフルーツのタルトってほんとおいしい!
これはいつ食べても好みの味だわぁ!
クランブルは多いほうがおいしいんですけど、ほとんど残っていなかったのが残念!
今度はクランブルをいっぱい作って冷凍しておこうかなぁ!
by merengeai | 2008-02-27 17:14 | ケーキ、パン
<< プリンづくし・・・^^* フルーツのショートケーキ、ロー... >>