人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タルト・オランデーズ、チョコパウンド、りんごのパウンド、パン

タルト・オランデーズ、チョコパウンド、りんごのパウンド、パン_a0052486_20145850.jpg


タルトオランデーズ。。。これずっと前から作ってみたかったお菓子なんです^^
どういうお菓子かというと、フィユタージュラピッドというタルト生地にレーズンなどのドライフルーを入れたアーモンドクリームを包み、まわりにマカロン生地を塗ってから粉糖をたっぷりかけてオーブンで焼くというもの。
なんだか見た目は素朴だけど、具を皮で包んだ形がプレゼントにもいいんじゃない?
それにアーモンドクリームをタルト生地で包んだあとにマカロン生地を塗って粉糖をかけるっていうのも不思議な作り方ですよね?
タルト生地が真中にあるってことだもんね。
こういう変わったお菓子って興味ありますよね~!
焼き時間は210度25分・・結構早く焼きあがる。
それにタルト生地を空焼きしないので生地を作ってあれば思いついてすぐできるのもポイント高いね(^^b
少しさめてから待ちきれずカットして食べてみました。
マカロンと粉糖の部分がカリッと焼きあがっていて生地やクリームとの相性がいい!!
さくさくカリッ、とした食感が最初に来て、それから中のアーモンドクリームの深い味わいがお口の中に広がる。。。これはいけるよぉ~!
甘さも控えめにしたのがよかったみたい、さっぱりした感じに出来上がりました。
味わい深いお菓子が好きな私にはかなり高得点のタルトだった!
タルト・オランデーズ、チョコパウンド、りんごのパウンド、パン_a0052486_2091899.jpgタルト・オランデーズ、チョコパウンド、りんごのパウンド、パン_a0052486_20103939.jpgアーモンドクリームの中にはレーズンと刻んだプルーンを入れました。
オーガニックのものを使ってます。
アーモンドクリームをタルト生地で包むとこんな形・・・。

タルト・オランデーズ、チョコパウンド、りんごのパウンド、パン_a0052486_20105420.jpgタルト・オランデーズ、チョコパウンド、りんごのパウンド、パン_a0052486_201197.jpgとじ目を下にしてマカロン生地を塗ったところ・・・。
で、最後に粉糖をかけてオーブンで焼きました♪
タルト・オランデーズ、チョコパウンド、りんごのパウンド、パン_a0052486_20114031.jpg

カットするとこんな感じ・・・^^
ひとつだけ味見と思ったのに、ついつい手が伸びるよぉ!
タルト・オランデーズ、チョコパウンド、りんごのパウンド、パン_a0052486_2016823.jpg

これはコーヒーと一緒に食べようと思って焼いたくるみとチョコレートのパウンド・・。
オーガニックのくるみとチョコレートをいっぱい入れたのに普通にお砂糖も入れたので、私の作るお菓子としては少し甘めになっちゃったけど、ブラックのコーヒーと一緒だとちょうどいいかな?
ジェノワーズの方法で作ったパウンドのわりには(ベーキングパウダーとかを入れたくなかったので)ふくらみがイマイチね~^^;
でも、おいしくいただきました♪
タルト・オランデーズ、チョコパウンド、りんごのパウンド、パン_a0052486_20163535.jpg

タルト・オランデーズ、チョコパウンド、りんごのパウンド、パン_a0052486_20171330.jpg

入院している間も自然食の宅配で野菜箱は届いていたので、りんごがたまってしまいました。
うちはりんご好きなので普段は結構そのまま食べきっちゃうんですが、今回は仕方ないよね^^
で、しゃきしゃきのりんごを入れたパウンドを作ったんですが~・・・。
出来上がりを見てガクゼン(><)
りんご入れすぎたよ~~~!
なんかやわらかすぎるパウンドになっちゃった!
レシピではりんごが半分くらいの量だったのに、ま、いいかっ!ってスライスしたりんご全部入れちゃったのがいけなかった。
物には限度があるのね、やっぱり(^m^;))))”
うえにかかってるのはローストパンプキンシード(かぼちゃの種)。
タルト・オランデーズ、チョコパウンド、りんごのパウンド、パン_a0052486_20173086.jpgタルト・オランデーズ、チョコパウンド、りんごのパウンド、パン_a0052486_20174630.jpgタルト・オランデーズ、チョコパウンド、りんごのパウンド、パン_a0052486_2018837.jpg
スライスしたりんごにはハチミツをかけました。
生地にりんごをまぜたらりんごがミョウに多いなとは思ったのよね~(そこで気がつけって!)
カットしたら底の部分がしっとりしすぎてました^^;
タルト・オランデーズ、チョコパウンド、りんごのパウンド、パン_a0052486_20285666.jpg

お買物にまだあまり行けないので、家にいるとつい何かしら作りたくなってしまう。
有機栽培の甘栗・・・ん、これはパンを作れってことか?(言ってない言ってない!)
栗とか豆とかが入っているパンがだ~い好きな私。
栗を目いっぱい入れてしまいました。
でも、パンってふくらむからこのくらい入れても大丈夫なのね。
タルト・オランデーズ、チョコパウンド、りんごのパウンド、パン_a0052486_20291398.jpgタルト・オランデーズ、チョコパウンド、りんごのパウンド、パン_a0052486_20294039.jpg
満足ですじゃ~!
by merengeai | 2008-04-10 21:47 | ケーキ、パン
<< フルーツのショートケーキ、モン... フルーツのショートケーキ、いち... >>