ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごとバナナのショートケーキ、バナナクリームとキーウイのショートケーキ、タルト、クッキー

a0052486_9283482.jpg

いちごとバナナのショートケーキ。。。
いちごもとうとう終わりですよね。さびしいなぁ!
おいしくて、見た目もかわいくて、どんなお菓子にもよく尽くしてくれるフルーツ。。。
なごり惜しいよぉ!
でも、これからがフルーツの季節本番。
ベリー類にメロン、スイカ、桃、ぶどう、おいしいものがたくさん出回ってくるので、それはそれで楽しみ~♪
今回のケーキのデコレーションはローストしたスライスアーモンドをまわりにちらして粉糖をふってみました。こんなほわっとしたデコレーションが個人的には好き^^v
a0052486_9284873.jpg

a0052486_9291883.jpg

いつも生クリームをそのまま使うことが多いので、今回は加熱したバナナピュレを生クリームとまぜてバナナクリームにしてみました。
バナナを主張したショートケーキ。
キーウイは甘さの強いゴールデンキーウイを使ったので、全体の味のまとまりはよかったかな?


a0052486_9293662.jpga0052486_9295427.jpg
左・・バナナを混ぜた生クリーム
右・・フルーツはこんな感じに入っています。



a0052486_9304985.jpg
焼きいちごのタルト
これは生のいちごを冷凍しておいたものを使って作りました。
このいちごのタルトはおいしくて大好きなので、いちごがなくなっても食べたいときに作れるように、冷凍したいちごでできるかどうか以前作ってみたことがあります。
そしたら生のいちごを使うのと変わりなくできたので、今回も作ってみました。
いちごは冷凍庫にまだ保存してあるので、このタルトはまた登場するかも~。
多分全部自分用になってしまう可能性大ですが・・・(笑)


a0052486_9311489.jpg普通にバターで作ったスノーボールクッキー
やっぱりバターで作るとコクがあっておいしいクッキーになりますよね。
by merengeai | 2008-05-13 09:57 | ケーキ
<< いちごとバナナのショートケーキ... フルーツのショートケーキ、いち... >>