ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

うれしいプレゼント、ロールケーキ、ビスケット、プチケーキ、マカロン

a0052486_2151133.jpga0052486_21512484.jpga0052486_2152420.jpg
ぴよこさんはオリジナルのケーキ作りをされていて、私はいつも今回はどんなケーキかなぁ?と楽しみにしながらブログにおじゃましています。
食べる人のことをよく考えていらして、おいしいお菓子を作ろうとする姿勢を見失わない、自分をしっかり持った方なのでお会いしたことはないんですがとても親しみを感じています。
今回ぴよこさんが北海道からルバーブを取り寄せてジャムを作ったと書かれていたので、つい「食べてみたいなぁ、、、」なんてコメントに書いてしまったら、あ~、ぴよこさんてなんていい人!!!
なんと、エクストラバージンオリーブオイルとオートミール入りのシフォン、ルバーブジャム、そしてシナモン風味のルバーブのタルトを送ってくださったのですよ~♪
オートミールの入ったシフォンなんて初めてみました!
うれひー!(*^0^*)・・・☆
タルトとシフォンは主人に食べてもらったら「両方ともすごくおいしいなぁ♪」
「シフォンはキメが細かくてきれいでオリーブオイルの風味が効いていい味!」
十分お店で出せる。。。と太鼓判をおしていました。
さすがです!ぴよこさん!
a0052486_21522765.jpg写真がヘタですが(すみません^^;)シフォンは見ただけでも私が作るものよりキメが全然細かいの~!
どうやったらこういう風にできるのでしょうか。
ルバーブのタルトはほどよい酸味と甘さで納得の味。
クランブルとの相性もバッチリでした。
研究熱心な人の作るものってさすがのできですね^^b
私も見習ってもっと練習と研究をしなくちゃと改めて思いましたよ。
ぴよこさん、おいしいものをたくさん送っていただいてありがとうございま~す♪
ぴよこさんのやさしさがとても心に染みました。

a0052486_21573183.jpg

そして、ルバーブのジャムはまずそのまま味見。。。
お~、期待通りの味よ~^^
パンに塗って食べたらいくらでも食べられそう。
でも、ルバーブ好きな私なのでこんな貴重なジャムはそのまま食べたらもったいない。
なんとかお菓子に使ってみようと思って、アメリカンチェリーと一緒にタルトに入れてみました。
空焼きしたタルト台にアーモンドクリームを入れ、その上にチェリーを並べルバーブジャムをかけてクランブルもかけたらオーブンへ。。。
おほほ~、この段階でもうすでにおいしそうな見た目になっているじゃないですか、ぐふふ(^m^)
焼き上がりが待ちきれないよぉ^^;
焼きあがって冷めたものを食べたら。。。こ、こ、これ、感激の味でした!
チェリーだけより味に深みが出てとってもいいの。
ジャムさんがいい仕事してくれて、、、お見事!
また食べ過ぎそうだ、どーしよー(><) 毎回こればっか!(笑)


a0052486_2157572.jpga0052486_21583333.jpga0052486_21591249.jpg




a0052486_2153628.jpg
そんなおいしそうなものをアップしたあとで私のケーキをのせるのもなんだなぁとは思ったけど、写真がたまっていく一方なのでお店用に作ったロールケーキもいっちょ見ていただこうかと。。。
これはチョコレートクリームを巻きこんで上に生クリームといちごを飾ったシンプルなロールケーキ^^*



a0052486_21534312.jpg前回もアップしたビスケット。。。
久し振りにおうちに友人が来てくれることになったのでおやつ用にまた作りました。
材料は全てオーガニック。
お砂糖は黒糖だけにしているのでやさしい甘さで品のいいビスケットです。
全粒紛は粉自体に味があるのでおいしく焼きあがってくれてお気に入りよ♪

a0052486_2154423.jpgこれはビスキュイを小さく丸く焼いて、その上に生クリームを絞りだし、アメリカンチェリーといちごをのせたもの。
いちごが大粒だったのでちょっとバランスの悪い形になっちゃったかも。。。(^。^;))


a0052486_2155954.jpgマカロン好きな友人のためにバニラ味のマカロンもちょこっと・・・。
朝ごはんと他のお菓子を作りながらマカロンも同時進行で作ったから自分では不本意な出来だったんだけど、意外にも好評でありました♪
マカロンはかなり甘いので、何もサンドしないでそのまま食べてもらったけど、アーモンドの風味がちゃんとしておいしいね^^b


a0052486_22284986.jpg



こんな感じでお皿に盛り付け~(*^-^*)v
by merengeai | 2008-05-25 23:47 | ケーキ
<< いちごとバナナのショート、ババ... ショートケーキ、シュークリーム... >>