ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、かぼちゃのプリン、甘納豆のパウンド、梅のシロップ煮

a0052486_12581913.jpg

いちごがない時期のフルーツのショートケーキは使うフルーツに悩みますね~。
今回御注文いただいたケーキにも何を使おうかかなり迷いました。
旬のフルーツを使ったものがおいしいのはもちろんなので、今回は旬のさくらんぼや柑橘系の果物、それにバナナを組み合わせてみました^^*
甘ずっぱいフルーツは単調になりがちな味に変化をもたらしてくれるし、さっぱりした後味もいいかと、、、。
デコレーションは赤系の色があるとひきたつので、さくらんぼは飾りに多めに使ってみました。
こういうランダムに並べるデコは毎回緊張するけど楽しい!



a0052486_12585417.jpga0052486_12592510.jpga0052486_12594349.jpg
どっしり重たいケーキになりました~♪
生クリームの絞りだしはいつもとちょっと変えて、バラの模様に使う口金を使用しています^^
まわりにはココアを混ぜたアイシングで模様を書いたものをはってみましたよ^^
クッキーの模様を書くのはいつも無心になれるので精神的にもいいわぁ(*^。^*)v


a0052486_1384694.jpg

私が今年買った中で一番おいしいと感じたかぼちゃで作ったいつものかぼちゃのプリン。
ほとんどかぼちゃの味で決まると言っても過言ではないプリンなので、かぼちゃを買うときは慎重に、、、。
形は崩れてしまいましたが、このプリン、本当においしくできました~。
生のかぼちゃを切るときあまりにも固くて大変だったんですが、固いかぼちゃはおいしいのよね!
ふかしたかぼちゃを味見してうんうん!とうなずいてしまった!^^v
生クリームはいつもカットしてから添えるんですが、今回は上部に塗ってみました。
飾りはピスタチオ。

a0052486_1394110.jpg

かぼちゃのプリンはペーストのかぼちゃをそのまま型にしいてその上からプリン生地を流しこむものもありますが、私のは生地にかぼちゃを混ぜて蒸し焼きにするタイプです。
個人的にはもそもそ系は全然大丈夫なので、かぼちゃをそのまま型に敷くタイプも好きかも~^^b
でも、お店用はみなさんが好きな方で作りますよ、もちろん!!




a0052486_1310558.jpg

オーストラリアに留学している仲良しの友人が一時帰国して一緒に食事をする機会があったので、久し振りに食べてもらおうと思って作った黒糖と甘納豆のパウンドです。
ひとつは味見用に作ったのでカットして食べてみました。
甘納豆はところどころ均等に入っていなかったりしましたが、黒糖だけで作ったのでコクのあるパウンドに。。。
ただ、ちょっと甘かったかな?
でも、私が甘いと感じても今まで何人かの友人に食べたあとの感想を聞くと、もっと甘くても大丈夫という意見が多いので、ま、今回はこれでカンベンしてね^^*



a0052486_13105040.jpga0052486_13111313.jpg


黒糖生地なので色がだいぶ濃い仕上がりになりました。
なんとなく懐かしい味のパウンド・・・(^-^


a0052486_1312249.jpg


自然食の宅配で頼んでいた梅が届いたので、昨年作っておいしかった梅のシロップ煮を作りました。
でも、ケーキに使うのではなく自分用。。。
だって梅はそのまま食べてもおいしいし、シロップは水や炭酸で割って飲むと最高!
ケーキに使おうと思っても、気がつくとないんだもの~。
もっとたくさん作ればいい話なんですけどね^^;
by merengeai | 2008-06-29 14:04 | ケーキ
<< パールシュガー入りフルーツのロ... ホワイトチョコロール、ダブルチ... >>