ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのチョコレートケーキ、フルーツのショートケーキ、ナッツのクッキー

a0052486_21574696.jpg

ココアスポンジにチョコレートクリームとフルーツをはさんだショートケーキ。
いつも御注文くださる方なので、今回はココアスポンジにくるみを細かくくだいたものを入れ、食べたときにくるみの食感がアクセントになるといいなと思いながら作ってみましたよ^^v
チョコレートケーキの時は普通のスポンジかココアスポンジのどちらかで作ることが多いけど、ココアにするとチョコレートの風味が強くなるかも・・・。



a0052486_21581914.jpga0052486_21583469.jpga0052486_21585059.jpg
使ったフルーツは有機栽培バナナ、キーウイ、巨峰、ブルーベリー。
以前オレンジをデコレーションに使ったら色があわなかったのか、イマイチというよりイマサン(そんな言葉あるのか?)の出来上がりになってしまって残念な結果に・・・。
ほんとはオレンジはチョコとあうと思うんですが、そんな感じなのであまり使わないようにしています。
写真を撮ったあと冷蔵庫でよく冷やしたので、食べる頃にはクリームが落ち着きましたよ♪


a0052486_21595293.jpg

一見メロンのショートケーキですが、はさんだのは有機栽培バナナ、ネクタリン、キャラメルクリーム、パールシュガー。
なぜメロンが入っていないのかというと、実は以前はメロンのショートケーキも作っていたけれど、どうもメロンは生クリームと一緒に食べると苦味が出るようなのね。
何度かそういう意見を頂いたことがあって(気にならない方の方が多いんですが・・)作る側としてはちょっと気になるので上にのせるだけにしました。
これだと苦味もそんなに気にならないかな?
メロンは見た目が豪華に見えるし飾りやすいので使わないのはもったいないものね^^v


a0052486_220206.jpg

キャラメルとパールシュガーが入っているので甘い感じですが、スポンジの甘さが相当控えめなのでこれだけいれても大丈夫♪



a0052486_222659.jpg
自分のおやつ用に焼いたくるみとアーモンドのクッキー。
コーヒー党なので飲む時はいつも何か甘いものをつまみます。
マフィンだったりタルトだったり、いつもその時々の気分で作りますが、今回はどうしてもクッキーが食べたかったの。
生地は多めに作って冷凍してあるのでなくなったらまたすぐ作れるけど、いつもクッキーが食べたくなるとは限らないのよね。
そこがやっかいなところざんす。
次はパウンドとかのスポンジ系か?
・・・って、食べ物じゃなく他のことを考えることはないのかって?
う~ん、、、ないなぁ(笑)
by merengeai | 2008-08-04 23:09 | ケーキ
<< フルーツのキャラメルショート、... フルーツのショートケーキ、ルバ... >>