ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのキャラメルショート、モカショート、スポンジ

a0052486_20521877.jpg

キャラメルクリームをたくさん作ったし、キーウイやバナナもまだまだあるので今回は普通にフルーツのキャラメルショートケーキです。
パールシュガーもまたいれちゃいましたよ^^
夏場に生クリームを買うと、お店の温度設定がすこし高かったり、買って帰る間にあたたまって生クリームが傷んでしまい、泡立てるとすぐかたまってしまうことがないですか?
私はいつも温度管理をしっかりしている業務用の大きいのを使っているので大丈夫ですが、暑い時期はケーキも傷みやすいので、お店でもカットのケーキのお持ち帰りはご遠慮いただいています。
ホールでのご御注文は受けているので、お持ち帰りのときは保冷材を入れていますが、できるだけすぐ冷蔵庫に入れていただくのが望ましいな^^
少しでも早く涼しくなってほしいけど、この暑さが大事な作物もあるでしょうし、人間の都合ばかりも言ってはいられませんよね~~。




a0052486_20523939.jpg

写真がピンボケになっちゃった!(><)




a0052486_20593945.jpg


ココアスポンジにコーヒークリームをあわせたモカショート。
プレーンなスポンジよりも味に少しコクが出るかもと思って作ってみました^^;
バナナとパールシュガーを入れていますよ^^
最近毎回パールシュガーを入れるのは、たくさんストックしてあるのも理由のひとつですが、お客様に好評なのが一番の理由。。。
おいしいと言っていただくとどうしても同じようなケーキになりがちなのが私の弱点?←おい、おい、弱点なんて数え切れないくらいあるぞ~!



a0052486_20542054.jpg

上のケーキと同じものですがデコレーションをちょっとだけ変えて作ってみましたよ。
ココアスポンジなのでクリームを多めに塗らないとスポンジがきれいにかくれないのに、コーヒークリームがぎりぎりになってしまって、あまりきれいなナッペができなかった~~!(涙)




a0052486_20543782.jpg


バナナはぎっしり入ってます(*^-^*)**



a0052486_20554484.jpgお菓子の仕事をしていますが、毎日作っていてももしかしてこれって違う?っていうことがあります。
わからないことをそのままにしておきたくないいし、もっとうまくなりたいという思いから、月に2回ケーキ教室に通っています。
そして今月やっと師範科にたどりつきました。
まだ師範科に入ったばかりなのでこれからいろいろ勉強していくわけですが、今回習ったのはスポンジの比重を計って何個か作り比べるものでした。
同じレシピなのに作り方で出来上がりがまるで違ってくるのにはびっくり。
そうなると自分の作るスポンジの比重は?
いやぁ、気になる気になる!
で、さっそく帰って作ってみました。
教室で作ったものと比べると少し軽い感じです。
それに、今までいいと思ってやっていたことが少し違っていたりしたので、それも変えて作ってみたら、キメ細かく、形も今までよりきれいな仕上がりになりました。
やっぱりきちんと科学的に教えていただいた甲斐があったなぁ♪
レシピは全然いじっていないので、いつものように粉の味がしっかりして、フルーツやクリームをあわせたときにちょうどいいスポンジにはかわりありません。




a0052486_2056558.jpgそしてこちらは教室で習ったレシピで作ったスポンジ。
作った翌日に写真を撮ったので少ししまった感じになりましたが、キメ細かくしっとりおいしいスポンジでした。
割と失敗なく作れるスポンジですよ~^^v
科学的な勉強は気合いを入れないと理解できない所があって少し緊張しながらの授業でしたが、今まで知らなかったことがまだたくさんあるのにはビックリしたし、知らないままで終わらないでよかったなぁ!
はぁ、一生勉強だわね!
何事も努力なしでは成功しませんよね~~^^;
by merengeai | 2008-08-05 23:17 | ケーキ
<< フルーツのスクウェアケーキ、フ... フルーツのチョコレートケーキ、... >>