ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

黒すぐりとブルーベリーのパンナコッタ、フルーツのショート、チョコレートケーキ、マカロン、ゼリー

a0052486_15401460.jpg
黒すぐりとブルーべりーのパンナコッタ^^
いつも無難にプレーンな味のパンナコッタばかり作っているので、たまには違う味も作らないといけないね。
で、おいしい黒すぐりのジャムとブルーベリーを利用して季節感のあるパンナコッタに挑戦!
底にはココアスポンジを厚めに敷いて彩りよく見目うるわしい感じに・・・したつもり^^;
デコレーションには生クリームをいっぱい使って、そこにブルーベリーを並べたので見た目はおいしそうだったけど、よく冷やしたものはゼラチンが多かったのか食感がちょっと固めでまぁまぁの仕上がりだったかも。。。
これが器に入れてそのまま固まらせるものだったらもっとぷるんぷるんに作れるんですけど、型だしするものは型崩れしないように作らないといけないので、、、難しいわぁ!



a0052486_15403276.jpg

色合いは好きな感じなんですけどねぇ。。。



a0052486_15413890.jpg
黄桃と巨峰のショートケーキ。
桃は空気にふれると変色するので、デコレーションに使うときは色止めしなくちゃいけないでしょう?
どうもそういう面倒なことが苦手というかやる気のない私←って、そんなこと言ってちゃいけないいか!(><)
ま、今回はもう作ってしまったあとなのでカンベンしてくだいませ~。
ということで、当然デコレーションもさびしくなってしまいました。
ナチュラルな感じが好きだし、蝶々が飛んでいる雰囲気にしたかったけど、さすがにこれは寂し過ぎた?(笑)
黄桃と巨峰を間にたっぷりはさんだので、味的にはとってもおいしいショートケーキでした。
しかぁし、見た目も大事よね~ (^^;)
a0052486_1545468.jpg




a0052486_1548155.jpg仲良しの友人と一緒にチョコレートケーキを作りましたよ^^
しばらく私の体調が悪かったのでずいぶん前に作ったのに今ごろアップしています^^;
集まった友人は子供が同じ年齢で、テニス部で活躍し全国大会にも一緒に行った仲間なので、ついつい話はケーキ意外のことにそれがち。。。(笑)
でも、一応ちゃんとケーキ作りもやりましたです^^b
プレーンなスポンジに有機栽培バナナ、巨峰をはさみ、チョコレートクリームでデコレーション。
チョコのデコは難しいのに、こんな素敵にシンプルに飾ってもらえたので感動でした。
私がやるよりはるかにセンスいいんだものぉ!!




a0052486_15502138.jpga0052486_1551595.jpg
悪戦苦闘のマカロン作りが続いてます。
今回は失敗マカロン2種類。。。
失敗1号はチョコマカロン(左)、、、これはふくらみがよく、焼いている間はピエも出ていたのに、焼き上がったらピエが消えて表面にヒビが出てしまった!
失敗2号は黒すぐりマカロン(右)、、、これはピエは出たもののふくらみが全然足りず、食べるとねちゃーとした食感(;。;)
マカロナージュの仕方に問題があると思うんですが、その加減がイマイチ把握できていないのよねぇ。
きっと他にも問題があると思うし・・・。
こんな失敗作誰にもあげられなくて自分で食べるしかないので、間にはさんだクリームのおいしさでなんとか食べきっている状況です(涙)
完璧に美しいマカロン作りたいよぉ~~!
誰か助けて~~!!



a0052486_15513213.jpga0052486_15522823.jpg
左、、チョコのマカロン生地を絞りだしたもの。
いい感じの生地だったので、この時はまさか失敗するとは思わなかった~(^。^;)
右、、黒すぐりのクリームはおいしかった!


a0052486_15541162.jpg
kotubuさんがキャラメルクリームを利用して作っていたキャラメルモカゼリー、、、だったかな?を見たとき、丁度私もキャラメルジャムをたくさん作ったところだったので、同じようなゼリーを作ってみました。
完璧に同じじゃないのは材料が少しづつ足りなかったり、レシピをきちんと読まないで作ったから(^^;))
かわいいプリンのビンに入れておやつ用にしました。
キャラメルゼリーの上にモカゼリーのせ、一番上にとろ~んとした生クリームをかけて。。。
が、これもゼリーが少し固めだったかもしれない(><)
by merengeai | 2008-08-18 18:11 | ケーキ
<< フルーツのチョコレートケーキ、... フルーツのスクウェアケーキ、フ... >>