ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのチョコレートケーキ、フルーツのショートケーキ、キャラメルベイクドチーズケーキ、マカロン

a0052486_17493925.jpg

暑い暑いとうなっていたら今日は朝から涼しくて過ごしやすかったですね~。
お菓子作りもあまりにも暑いと作る気力がなくなってしまって・・・。
そんなんじゃいけないとは思いつつ、以前より作る回数が減ってしまっています。
でも、お店用はそれでは通用しないので、こればっかりは手抜きせずにきちんとね^^*
これは御注文をいただいて作ったフルーツのチョコレートケーキ。


a0052486_17513746.jpga0052486_17515245.jpg使ったフルーツは有機栽培バナナ、ブルーベリー(これは摘みたて地元産)GDキーウイ、巨峰の4種類。
チョコレートクリームはデコする前によく冷やさないと扱いづらいのでしっかり冷やしました。
いつも悩むデコレーション、均等にカットする時はフルーツも均等に並べなくてはならないけれど、今回はちょっとおしゃれっぽくしあげたかったのでこんな感じにしてみました。
最近よく作っているマカロンも少しだけ使ってみましたよ^^*
一生懸命作ったんですが、どうだったかなぁ?
いつも気持ちばかり先走りって感じですが・・・(^^;))




a0052486_17523975.jpg

こっちはブルーベリーと有機栽培バナナのショートケーキ。
ブルーベリーは上のケーキでも書きましたが地元で採れたフレッシュなものを使っています。
甘さが強いものと酸味が少しあるものの2種類があったんですが、上のにもこれにも甘さが強い方を使いました。
いつもできるだけおいしいフルーツをたっぷり使って作っていますが、これからの季節もおいしいフルーツがわんさか出てくるんですよね、楽しみ~♪


a0052486_17525284.jpg



a0052486_17534197.jpg

お世話になった方へのお返しに作ったキャラメルクリームがけベイクドチーズケーキ。
型崩れしにくく持ち運びがしやすいようにアルミの型で焼いてそのままお渡ししました。


a0052486_1754790.jpgで、こっちはチーズケーキの生地の残りをうすく焼いてキャラメルクリームと生クリームをかけたもの。
プレゼント用に作ったものとはあきらかに生地の厚さがちがいますが、上のケーキもだいたいこんな感じのものと思っていただければいいかと・・・。



a0052486_17543637.jpg

今までのマカロンと比べると、なんとか成功っぽいマカロンになったものの、これもちょっとした発見がありました。
卵白の量が多かったので生地自体もいつもより多くなってしまい、最初に絞りだした生地はレシピ通りに乾燥させてレシピ通りに焼いたのでなんとかうまくできあがったんですが、2回めに絞りだした生地は乾燥と焼きの時間や温度が少し違ってしまったんです。
その結果、見た目は同じようだったのに食べた食感が違った!
失敗っぽいのは中がすかすかした感じがありました。
ハァ、少しの差でこんなに違ったものになってしまうのね~~。
もうガクゼン!!
なんてデリケートなお菓子なんでしょうか!



a0052486_1755129.jpg

見た目は同じ様に焼きあがったのに・・・。



a0052486_17554898.jpg

これは別の日に焼いたマカロン。
黒すぐりのクリームがおいしかったのでまた以前作ったものと同じにしたんだけど、マカロン自体はイマイチの出来だったかも・・・。
何度も焼いて食べているとビミョウな差がわかってくるので、出来上がりを食べた感想も厳しくなってきてるとは思うけど、ちゃんと作れるようになりたいのでもう少し頑張って作ろうと思います。
個人的にもマカロンは大好きだし・・・(*^-^*)v

a0052486_1756846.jpg
試作なのでクリームも残さず目いっぱい絞りだしてます。
見た目はきれいじゃないけど味はおいすい~♪♪♪
by merengeai | 2008-08-24 21:29 | ケーキ
<< フルーツのムース、いちじくのタ... 黒すぐりとブルーベリーのパンナ... >>