ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートキ、巨峰のタルト、チョコロール、ブルーベリーマフィン

a0052486_20582194.jpg
ケーキを作るのはもちろん楽しいけど、クッキーにアイシングで絵とか模様を書くのもとっても楽しい作業です♪
書きはじめるとずっとこの作業を続けていたくらい、、、。
今回は昔からのお付き合いのある、ステキなご夫婦のお子さんの、お誕生日のお祝い用に作ったフルーツのショートケーキです
明るい雰囲気のケーキにしたかったので、まわりにこんな感じのクッキーをはってにぎやかな感じに・・・^^*




a0052486_20584631.jpg使ったフルーツは白桃、巨峰、ゴールデンキーウイ。
どれもそれぞれおいしフルーツだけど、どれもお互いの味をじゃましない協調しあうフルーツなので、やさしい味のケーキになったかな~♪^^v




a0052486_2133894.jpg

巨峰が半端に残っていたので自分用に巨峰のタルトを作りました。
タルト台を空焼きして、いつものごとくアーモンドクリームを入れ、半分にカットした生の皮付き巨峰をボトボト入れて焼きました。
焼き上がりがなんかきちゃないね^^;
巨峰の果汁が焼いている間に染み出してきちゃったけど、ジューシーでおいち~いタルトになったよ^^
フルーツの中でぶどうが一番好きな私なので大満足~♪♪♪

a0052486_214139.jpg


アーモンドクリームとぶどうがよくマッチングゥ!していい感じ (^-^)



a0052486_214586.jpg

息子の友達が何人か家に遊びにくるというので、たまにはケーキでも作ってあげようと思って、、、っていうのも本当なんだけど、生クリームがとっても中途半端に残っていて使わないといけなかったので、シンプルなチョコロールを作ってみました。
「みんなのために作ったよ!」って言っちゃおうかなぁ?
半分は本当のことだけど、、、う~ん、やっぱり恩着せがましいよね。
「冷蔵庫にロールケーキが入ってるからあとで食べてね」ってだけ言おう。
結構私っておくゆかしい?(^m^)) (え?小心者だろうって?やっぱし!^^;)


a0052486_2151393.jpg

チョコクリームが少なめだったよ~~(><)





a0052486_2154320.jpg
で、これも中途半端に残っていたブルーベリーを使って作ったブルーベリーマフィン。
中途半端とはいえ、地元産のおいしいブルーベリーをフレッシュのまま生地に入れて焼いたから、ブルーベリーがとってもジューシーでおいしいのでありました。
表面に私には珍しくグラニュー糖をまぶして焼いたんだけど、これが結構いい食感を演出してくれて気に入っちゃいました。
このマフィンはいつもお世話になっている友人のところへ。。。
by merengeai | 2008-09-01 22:05 | ケーキ
<< マフィン、マフィン♪ フルーツのムース、いちじくのタ... >>