ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マフィン、マフィン♪



a0052486_2212214.jpg
働きものでいつも明るく元気いっぱいのkotubuさんが、お休みを利用して行かれた旅行で「たくさん採ってきたよ~」と、ルバーブをおみやげに届けてくださいました!
わぁい、kotubuさん、いつもすみませ~ん!!うれしいよぉ♪♪♪
ルバーブってジャムやお菓子にすると酸味がきいてインパクトのあるおいしい味になるのよね^^
で、とってもたくさんだったので、とりあえずきれいに洗って皮をむいてジャムに加工しました。
せっかくのルバーブがしなしなになったら勿体ないものね^^b
ルバーブがあまりにもいっぱいだったので、大きなお鍋に入れたのにあふれそうになってしまった~!
お砂糖はいつもより多めにしたけど、酸味があるのでなかなかいい感じに・・・^^v
残りはタルトに使おうかな?



a0052486_22174616.jpg


ルバーブ1,3㌔で6瓶のルバーブジャムができました。
さっそく味見したら、、、うんま~い!
これこれ、この酸味と独特な味がなんともいえない~、うふふ!



a0052486_22124895.jpg

ジャムが出来上がってなかなかおいしかったので、それじゃちょっくらマフィンにでも入れて焼いてみるべか、、、と思いつき、プレーン生地にルバーブジャムを混ぜ込んで型に半分入れたところへ、ルバーブジャムをポトンと落とし、その上からまた生地をのせて焼きました。
表面にはこの前作ったマフィンと同じようにグラニュー糖をまぶしてあります。
出来あがったものを食べたら、ジャムで食べるほど酸味はなかったものの、コクがあって甘くて(いつもより甘かったけど、これはこれでいいな♪)ついつい手が出てしまったよ!
きっとすぐなくなってしまうね(^。^)))


a0052486_221456100.jpg

この前作ったフレッシュブルーべリー入りマフィンを食べた友人が、そのマフィンをとっても気にいってくれて、どうしても作りたいというので一緒に作りました。
材料は全て友人が持ってきてくれたので私は口で説明しただけ。。。
あ、そういうのは一緒に作ったって言わないか!(笑)



a0052486_22152652.jpga0052486_22154718.jpg


フレッシュのブルーベリーが今回見つからなかったみたいで、ドライのワイルドブルーベリーを使ったけど、この方が見栄えがよくて私はいいなと思っちゃいました。
ドライならいつでも手に入って便利だし。。。
ただ、やっぱり味はフレッシュの方がいいのかもね?
これ、ほとんど一人で作ったのにとってもきれいに出来上がって良かったね~♪
今度は生のブルーベリーを使ったマフィンをおうちで作って、だんなさまに喜んでもらってね、Yちゃん   (*^-^)/”
by merengeai | 2008-09-06 23:09 | ケーキ
<< ルバーブのタルト、クッキー入り... フルーツのショートキ、巨峰のタ... >>